人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぶた’S Room

kobuchama.exblog.jp
ブログトップ

新生姜ご飯

新生姜ご飯_a0115257_2113717.jpg
今日の晩ごはん
*新生姜ご飯
*ナスと芝えびの煮物
*キャベツ・インゲンの桜えび青じそドレ
*青さのりのお味噌汁

プラスメニュー
*サバの塩焼き



高知シリーズ最終章。

日曜市で新生姜と桜エビも買いました^^
新生姜ご飯_a0115257_21153858.jpg
こんな感じ。

新生姜は、Cちゃんと半分こしたから、これで50円◎ 
桜えびも結構入って200円◎ 安い♪


*新生姜ご飯
レシピというほどではありませんが・・・
手抜きの私は、市販のカツオだし(麺つゆでもOK)を大さじ1.5程度と
顆粒の本だしを少々入れました。
生姜を入れるので、普通の炊き込みご飯よりは少し薄めでいいかな?^^
そこに昆布を1切れ。
レシピには薄あげのみが多かったのですが、シメジも投りこんでおきました^^
炊きあがる5分前に、新生姜の千切りを投入して
10分ほど蒸らしてできあがり♪
ピリッッと生姜が効いて、おいしかったです◎


そしておバカちゃんの一つ覚えで、青さのりお味噌汁毎日飲んでます♪
この勢いでは1袋じゃ足りない・・・・・
近くに高知のアンテナショップは無いので、「近辺のスーパーで探す」
もしくは「業務用のお取り寄せ」を検討中です^^


ちードレも欲しいし、青さのりも欲しいし、最近欲しいものいっぱいです♪
(↑食べ物ばっかりかよ^^;)


最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
by kobuchama | 2009-10-29 21:40 | よるごはん

2011年8月にミニゴリラを、2013年11月に姫リラを出産しました♪二人の成長日記とアラフォーおかんの日常をぼちぼちと♪


by kobuchama