人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぶた’S Room

kobuchama.exblog.jp
ブログトップ

28w2d  母親教室。

今日は雨の1日。おまけにチョー寒い~。
それでも10分歩けば汗ばむ私って、何?(笑)

8ヶ月目に突入しました❤
ミニゴリラ、起きてる間(かな?^З^)はずっと動いてる♪

でも8ヶ月目に入った途端、早朝に左足がこむら返り(@0@)
後期によく起きるらしいけど、何せ初めてだったので
思わず悲鳴を上げてしまいました(≧Д≦)キャー!
横で寝ていた旦那は「また寝言かと思った」だって(`皿´)
確かに寝言ハッキリ言うけど。
マジやっちゅーねん。
誰か対処法知ってたらおせーてください(;;)


さて今日は市の母親教室に参加してきました^^
最終回、沐浴の実習。

昔、友達んちでお風呂上がりの面倒を見た事はあったけど
よく考えたら沐浴の経験はナシ。
沐浴って産後1ヶ月くらいだもん、そりゃそーだよね^^;

実習は4人グループに対して助産師さん1人ついてくれて
ベビーバスにお湯入れて、3kgのリアル赤ちゃん人形を使っての
本格的な練習でした^^

実際やってみると、みんな怖々・・・
3番目のkobuchama、根性決めてやったら
赤ちゃんの顔にバッシャバシャ水をかけてしまい
「お母さん激しい~」と笑われてしまいました(^З^)

人形なんでおとなしくしてくれてましたが、実際は動くし泣くし
どうなるんでしょうかね?^^
ま、きっと夏だから楽なほうだ♪

今日は少人数で実習できて、助産師さんにもいろいろ質問できて
本当に役にたったな~^^って思えました♪


あさっては産院のウォーキング♪
お天気回復しますように。
by kobuchama | 2011-05-23 18:41 | マタニティ

2011年8月にミニゴリラを、2013年11月に姫リラを出産しました♪二人の成長日記とアラフォーおかんの日常をぼちぼちと♪


by kobuchama