こぶた’S Room

kobuchama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は台風の影響で雨風がすごかったね~(@@)
夜中何回も目がさめちゃった(><)
今はウソのように晴れてます♪

さて今日は、中学からの友達エリが、kobuchamaの大きいお腹を見に
近くの駅まで来てくれました❤

中学からの友達・・・ゆえにタイトルは「チュー友」
チュ❤ちゃうで、チューやで^З^
・・・なんのこっちゃ。
最近ちょっと壊れてるねん~(笑)


以前ブログに書いたキッシュのお店に行きたいってことで
幼稚園が代休だった3兄妹の末っ子ちゃんと3人でランチしました♪

キッシュとケークサレのランチ♪
a0115257_1626790.jpg


に、プチガトーとドリンクもプラスしちゃいました(^З^;)
a0115257_16271349.jpg

美味しかったけど・・・どー見ても食べすぎよね^^;
反省でございます~m(_ _)m


気づけばエリとも25年近くの付き合い(@Д@)ヒャー
あと2人仲間がいて、その4人で学生の頃から20代後半まで
旅行したり、ご飯食べたり、エリん家泊ったり・・・
何かにつけては集まってたような気がする^^;

今はそれぞれ子育てや仕事が忙しい時期で、昔のようには集まれないけど
たまに会って話すだけでホッとするし、やっぱり大事やなぁって思います❤

今日もいっぱい元気もらったし、明日からまた頑張るぞ♪
[PR]
by kobuchama | 2011-05-30 17:23 | 趣味・遊び

ちょっとお買い物^^

昨日、バイトの同期メンバーで、以前妊娠を期に辞めた2人と
新しくオープンしたイオンモールへ行ってきました♪

・・・よ~遊んでまんなぁ~^^;

1歳のママさんと、5か月のママさんなので
出産の話とか、育児グッズとか、いろいろ話聞けました◎

食後、ちょっとだけショッピング♪
一応子供服やリサイクルショップをメインで回ってたんだけど
結局自分のカバン買っちゃった^З^
a0115257_15214989.jpg


ちょっと買い物スイッチ入りそう(笑)
今度は別のイオンモールへ行こうかな♪
[PR]
by kobuchama | 2011-05-27 15:24 | 趣味・遊び
雨の合間のいいお天気♪
産院のウォーキングに参加しました^^

今日は妊婦さん6名、スタッフ4名の計10名。

前回行ったバラ公園がまさに見頃ということで、今日もそこに行くことに♪
新聞にも載ってたけど、ほんと満開でした◎

a0115257_20552787.jpg


a0115257_20554765.jpg



a0115257_2056535.jpg



幼稚園児の集団、お年寄りの軍団、おば様達などで
公園内は人、人、人だらけ(@@)

大きなお腹抱えて歩く私たちも、かなり目立ってたかな(笑)

汗ばむ陽気の中、1時間ほどのウォーキングを楽しみました^^


そして今日は、たまたま一緒に歩いた子(Mちゃん)が同じ歳だったので
2人で「何か嬉しいね~♪」って盛り上がりました^^

kobuchamaの歳で初産って、やっぱり少ないし。

連絡先も交換し、車で家まで送ってくれたので
うちでお茶飲んでってもらいました^^


Mちゃんは里帰り出産でこっちに帰ってきてるので
産後しばらくしたら戻っちゃうみたいだけど
まぁ同じ兵庫県内だし、ママ友になれたらなぁ♪って思いました^^


たぶん15時頃うちに来て、19時過ぎまでしゃべってたかも!?
「初対面やのに、どんだけしゃべるねん~!」って感じ(^З^;)
おかげで楽しい1日になりました♪

やっぱり女子って、しゃべって何ぼやな~(笑)
[PR]
by kobuchama | 2011-05-25 21:19 | マタニティ
今日は雨の1日。おまけにチョー寒い~。
それでも10分歩けば汗ばむ私って、何?(笑)

8ヶ月目に突入しました❤
ミニゴリラ、起きてる間(かな?^З^)はずっと動いてる♪

でも8ヶ月目に入った途端、早朝に左足がこむら返り(@0@)
後期によく起きるらしいけど、何せ初めてだったので
思わず悲鳴を上げてしまいました(≧Д≦)キャー!
横で寝ていた旦那は「また寝言かと思った」だって(`皿´)
確かに寝言ハッキリ言うけど。
マジやっちゅーねん。
誰か対処法知ってたらおせーてください(;;)


さて今日は市の母親教室に参加してきました^^
最終回、沐浴の実習。

昔、友達んちでお風呂上がりの面倒を見た事はあったけど
よく考えたら沐浴の経験はナシ。
沐浴って産後1ヶ月くらいだもん、そりゃそーだよね^^;

実習は4人グループに対して助産師さん1人ついてくれて
ベビーバスにお湯入れて、3kgのリアル赤ちゃん人形を使っての
本格的な練習でした^^

実際やってみると、みんな怖々・・・
3番目のkobuchama、根性決めてやったら
赤ちゃんの顔にバッシャバシャ水をかけてしまい
「お母さん激しい~」と笑われてしまいました(^З^)

人形なんでおとなしくしてくれてましたが、実際は動くし泣くし
どうなるんでしょうかね?^^
ま、きっと夏だから楽なほうだ♪

今日は少人数で実習できて、助産師さんにもいろいろ質問できて
本当に役にたったな~^^って思えました♪


あさっては産院のウォーキング♪
お天気回復しますように。
[PR]
by kobuchama | 2011-05-23 18:41 | マタニティ
ちょっぴりご無沙汰で~す^^;

先週末から旦那の地元軍とBBQ、母親教室など
ちょこちょこ予定はあったんやけど、いまいち乗りきれてなかったのか
アップしてなかってん^З^;
kobuchamaって、実は人見知りだったりするから~(笑)


そんなマイナー気分を払しょくすべく?
今日は2週間ぶりの妊婦検診でした♪

検診前に助産師さんとカウンセリングがあって
食生活の注意点と、おっぱいの状態などをチェックしてもらいました^^

私の体重は妊娠時よりプラス5.1kg↑↑↑
「今のところなかなか優秀ですねぇ」って誉められた♪
そこで終わってたら良かったんやけど
「まぁ元々ぽちゃっとしてた感じやけど、この状態でうまくコントロールしてね」と
遠慮がちながら、おまけの一言もいただきました(@∀@)ワオ


そして院長の診察。
ミニゴリラも順調でした♪
a0115257_15374393.jpg
顔半分が影になってて、ちょっと怖い(><)
でも鼻の穴もしっかりと見えたよん♪

予想体重は約1250gで、ミニゴリラのお腹の直径を計ると
「ちょっとポッチャリさんみたいやね」と
本日2度目の“ぽっちゃり”頂きましたーーー(@∀@)(@∀@)ダブルワオ
でも標準範囲内なので、全然問題は無いみたい^^;
「順調なので、体調良かったらどんどん動いてね」と言われ
早速ウォーキングも2回分予約してきました(^∀^)


さぁ明日でいよいよ8カ月、後期に突入です♪
ぼってりお腹を抱えてマタニティライフを楽しむぞ~❤
[PR]
by kobuchama | 2011-05-20 15:54 | マタニティ
7ヶ月最後の週です^^

ここ数日、胎動が激しくなってきました(@∀@)
1回動き始めると、ボゴっ!ドカっ!グンニャ~!と
それはそれは元気に動くねん~♪
たまにお腹が「ぶるるるんっ」と揺れるのが見れたり^0^
元気に育ってくれてるのかと思えて、少しホッとできます(^。^)=3

予定日まであと91日。
もっと大きくなっておくれ~❤


今週は、月曜日に市主催の母親教室の第1回目、
金曜日に市の妊婦歯科検診を受けました。

母親教室は参加者20名くらいで、家が近い人もいたので
知り合いできそうかな~
来週もあるので、また連絡先教えてね~って感じでした^^


それと最近の楽しみは、高知に住む大学時代の友達Sちゃんとの
電話でマタニティトーク❤
実はSちゃんも第2子妊娠中で、現在6ヶ月なの^^
予定日がkobuchamaの約1ヶ月後という事もあって
お互い時々電話して、近況報告しあってるねん♪
先輩ママやから、アドバイスももらったり^^
お互いの子を会わせる日が、今から楽しみ❤



で今日は、旦那お休みだったので、久々に王将へ行きました~
a0115257_1981414.jpg
王将でビール無しは辛い・・・ということで
瓶ビールにしてもらい、コップ1杯だけ飲んじゃった^^;
久々に飲むビールは、超~~~!!ウマかった(≧∀≦)
その1杯で、今日は十分いい気分です(笑)
[PR]
by kobuchama | 2011-05-14 19:07 | マタニティ

待ってましたのBBQ♪

今日は朝から雨の1日です。
こんな日に限って、洗濯物が大量に・・・
家の中で干してるからジメジメ感倍増で、一人で汗かいてます(;;)
今からこんなんでは梅雨が思いやられるぜ~!!!


日曜日にmocaちゃん、cameron、Eちゃん家族とBBQをしました♪♪♪

週間予報は微妙だったけど、当日はいいお天気で
爽やかな風が・・・っていうか風ビュービュー吹いておりました(@@)
おかげでさほど汗もかかずに済んだわ(笑)


大きな芝生広場の、大きな木の下を陣取ってBBQ♪
a0115257_15142954.jpg
焼きやがれ!旦那たち!って感じです(^З^)



見えませんけど^^;・・・子供たちもいい笑顔❤
a0115257_15171814.jpg
いつも通り仲良しで、この時も意味不明な遊びで全員ゲラゲラ笑ってたなぁ。
それ見て大人が笑う・・・みたいな(^З^)

kobuchamaにとって特別な子供たち❤
いつまでもこうやって参加してくれたらいいな~と思うけど
そのうち思春期が来て、もう来なくなったりするのかなぁ(;_;)と
勝手に想像して凹むkobuchamaなのでした(爆)

次回の女子会はまだ来てや~(笑)
[PR]
by kobuchama | 2011-05-10 15:34 | 趣味・遊び
現在25w6d、7ヶ月の真ん中です(≧∀≦)キャッ

午前中、1ヶ月ぶりの妊婦検診に行きました^^

最近のミニゴリラ(息子っちの事です^^;)は、胎動もバンバン❤
もうエコーには全体像も移らずですが
推定体重850gで、心音もしっかり聞こえました❤

気になる体重は・・・前回より1kg増で、何とかセーフ(^。^)ホッ=3
妊娠当初より4.7kg増です。優秀ちゃう~?
でも激増するのはこれからとか・・・怖ぇ~~(@@;)



そして一旦家に戻り、午後からはクリニック主催のウォーキングに参加♪

クリニックに集合して、血圧測定&ウォーミングアップのラジオ体操。
妊婦さん4名+スタッフ4名の8名で、近くのバラ公園まで
往復1時間半ほど歩きました。
a0115257_1952761.jpg
残念ながらバラは咲いてなかった(;;)
年2回ほどシーズンがあって、満開の時期はそれはすごいんだけどね~
その時期にまた歩きましょ~って話になりました^^


このウォーキングがあるから、今のクリニックに決めたってのもあるのに
何だかんだで、今日が初参加だったの(^З^;)

今日歩いてみて、やっぱり自分は歩くのが好きなんだな~と実感しました♪
おまけに妊婦さん同士の交流にもなるし、助産師さんたちとも
顔見知りになれるので、一石二鳥◎

なかなか1人では歩けてないので、これを機会に
もうちょっと頑張って歩こうと思います♪
[PR]
by kobuchama | 2011-05-06 19:20 | マタニティ
もうGW後半・・・だよね!?
皆さまいかがお過ごしかしら^^

我が家は30日から3連休でした~
でーも。身重ゆえに遠出もできず・・・


30日は、荷物を取りにkobuchamaの実家へ。
同じように帰省してる友達と、ちょこっとだけ会いました♪

1日は家でウダウダして終了(;;)

そして昨日もあやうくウダウダで終わりそうだったので
「蕎麦でも食べに行こう!」と車で三田まで行きました。
実は去年のGWも、あまりに暇すぎて同じ蕎麦屋に行ってたみたい(笑)


山の中で水車のあるお蕎麦屋さんです。
a0115257_16375894.jpg
ざる蕎麦大盛、山菜蕎麦、山菜ご飯。
たぶん注文したのも去年と同じ(笑)



今日は、溜まってる(というか、あえて溜めておいた^З^)アイロン掛けに
2時間半費やしておりました^^;
だって絶対暇と思ったから(爆)


8日までをGWというならば、その最終日に予定している
BBQが今の楽しみ♪
お天気が微妙・・・お願い!晴れて!!!(≧З≦)
[PR]
by kobuchama | 2011-05-03 16:44 | 趣味・遊び

2011年8月にミニゴリラを、2013年11月に姫リラを出産しました♪二人の成長日記とアラフォーおかんの日常をぼちぼちと♪


by kobuchama