こぶた’S Room

kobuchama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鶏肉の南蛮漬け

a0115257_2073817.jpg
今日の晩ごはん
*鶏肉の南蛮漬け
*黄色いポテトサラダ
*白菜とワカメのお味噌汁
*ご飯


こんばんわ☆
寒い日々が続いてますね><


今朝7時に車で出勤した旦那から、こんな写真が↓
a0115257_20165938.jpg
外気温マイナス4度ってーーーーー!(@@)
どうりで寒いと思った(;;)


なので今日は、ゴミを出した以外は家から一歩も出ず。
ザ・引きこもりです(〃∇〃)ウフフ


晩ごはんは、何かの本に載ってた鶏の南蛮漬け。

①南蛮酢を作る
お酢(1/4カップ)・しょう油(1/4)・砂糖(大1と1/2)
塩(小1/2)・水(1/4)カップに、赤唐辛子の輪切り(少々)
赤唐辛子が無かったので、唐辛子のふりかけで代用^^

②野菜をレンジでチンして①に漬けこむ
今回は、ピーマン、玉ねぎ、えのき
パプリカとかニンジンなどの赤系を入れたほうが色どりは良いよね^^;

③鶏肉は小麦粉をつけて、カリッと焼き
食べる20分ほど前に南蛮酢に漬けて、できあがり♪
しばらく漬けたほうが、小麦粉がとろ~んってして美味しいです◎


そしてポテトサラダ・・・「黄色!」って言いたくなるよね^^;
冷蔵庫にあったのが、コーンとゆで卵と粒マスタード。
で、こんな黄色くなりました(´∀`)エヘ
やっぱりハムは入れましょう~ね~(爆)
[PR]
by kobuchama | 2011-01-31 20:35 | よるごはん

昨日のランチ♪

こんにちわ~
今日はお昼の更新です^^


昨日、高校からの友達ちーまきと久しぶりに会いました❤
ブログにいっつもコメントくれるから、そんなに会ってない気がしてないんだけど(笑)


まずはちーまきオススメ、窯焼きが美味しいイタリアンのお店でランチ♪
それぞれピザランチを食べたけど、ホントお~いしいの❤
a0115257_11303898.jpg
トマトときのこのバジルソースと、ごぼうとベーコンのカルボナーラを
半分こしました♪
サラダ、ピザにドリンクがついて、1200円。
お近くの方、絶対行く価値あり!です^^

お店はこちら⇒La Zucca di napoli(ラ ズッカ ディ ナポリ)


ランチ後は西宮ガーデンズでちょこっとお買い物♪
特にお目当てもなくぶ~らぶらしてたんだけど、それもまた楽しい^^
2人でちょっと面白い買い物しちゃったり(^З^)
何か楽しかったなぁ♪♪


そして今度はガーデンズ内のカフェでティータイム^^;
a0115257_11422171.jpg
kobuchamaは抹茶モンブランのケーキセット。
柚子好きのちーまきは「柚子香るチーズケーキ」を食べてました^^


ここでももちろんおしゃべりが弾む~♪
やっぱ買い物とおしゃべりは女子友が一番やで~^^

で気がつけば、ちーまきがお子ちゃまお迎えの時間@@
楽しい時間って、ほんとあっという間にすぎるよね(;;)


そうだ。
帰る前にちーまきからこんなプレゼントをもらいました(≧∀≦)
a0115257_1151684.jpg
ちーまきが作ったレース編み♪
めっちゃかわいい~❤
いっつもありがとう♪です❤


最近家に居がちだったので、かなりリフレッシュになりました^^

ちーまきとは高校時代バカ笑いの毎日やったけど
卒業して何十年も経って、またたこうやって会えて
今もほんと大切な友達なのです(^∀^)

次回はちーまき先生に、かぎ編み教えてもらお~っと♪
[PR]
by kobuchama | 2011-01-28 12:01 | 趣味・遊び

鶏つくねの生姜焼き

a0115257_18581089.jpg
今日の晩ごはん
*鶏つくねの生姜焼き
*菜の花のゴマ和え
*冷奴
*なめこのお味噌汁


鶏つくねの生姜焼き、お久しぶり~^^

レシピはいつもと同じ↓
鶏ひき肉、ピーマン、ニンジン、シイタケ、卵、片栗粉、生姜を入れて混ぜ混ぜ。
パン粉をつけて、多めの油で焼くだけ。
生姜醤油、からし醤油など、お好みで◎
パン粉の食感が効いて、お~いしい♪


最近、スーパーで菜の花が出るようになってきました。
菜の花の旬は2~3月らしいけど、最近何でも早いもんね(@@)
でも春を感じるには寒すぎる(>_<)
まだまだ寒い日が続くみたいやし・・・勘弁してちょ~(;;)
[PR]
by kobuchama | 2011-01-25 19:10 | よるごはん

イタリアンな女子会♪

こんばんわ☆

寒いけど、日中はいいお天気の日が続いてます^^
お天気がいいと気分もUPするから、イイね↑↑↑↑↑


この金・土曜日、イタリアから帰国してるお友達のMakkoが
mocaちゃんちに泊るというので、kobuchamaも行ってきました♪

ちょうど1年前にも、ほぼ同じ記事が(笑)⇒コチラ


夕食はお鍋をいただき、イタリアのお菓子とワインで2次会♪

キアッキエレとパネトーネ。
a0115257_22382119.jpg



もちろんmocaバケットも❤
a0115257_22391547.jpg



夜からEちゃんも参加で
飲んでしゃべって、気がつけが朝の4時(@_@)
ま、いつもの事ですが^^;
しっかし話はつきぬものですなぁ(笑)



今朝の朝食は、これまたmocaちゃんのパン❤
a0115257_22493253.jpg
kobuchamaのリクエストで、総菜パンのハムロール❤
あと、写真は無いけどくるみパン♪
ウマすぎて、合計4つも食べちゃいました~(^З^)


そして昨年同様、うちの旦那が会いに来て
お昼を食べて解散となりました^^


また来年も集まりましょう~♪
[PR]
by kobuchama | 2011-01-22 22:54 | 趣味・遊び

マーボー豆腐麺

a0115257_2037986.jpg
今日の晩ごはん
*マーボー豆腐麺
*サラダ


マーボー豆腐・・・麺? 丼じゃなくて?
って感じですね^^;


というのも、うちの旦那
「休みの前日は飲みたいから白飯はいらない」と言います。
しかし普段からめっちゃ食べるので、おかずだけでは到底足りず
休みの前日は、パスタや焼きそばなどの麺類が多いのです^^;

今日も定番メニューで、マーボー豆腐麺。
マーボー茄子麺もあります(笑)


今回はもらい物で「丸美屋 ジャージャー麺の素」が
あったので、応用して作りました^^
こういう市販のものって味が濃すぎたりするけど
鶏ガラスープなどを足して調整したら、なかなか美味しくできました◎


今日もウォーキングを兼ねて買い物で1時間くらい歩いたけど
こんなにしっかり食べてたら、意味無いね~^^;
最近ますますドッシリしてきて・・・
どーーしましょ(;;)シクシク
[PR]
by kobuchama | 2011-01-19 20:53 | よるごはん
いや~、お寒うございますなぁ^^;

今朝は我が家の周り、うっすら雪化粧。a0115257_18311365.jpg
道路も白くて、歩くの怖かった~(>_<)


そして今日は、あの阪神大震災から16年。
当時の私は大学3回生。
大阪も震度5くらいあり、揺れで目が覚めたものの
TVのニュースもそこそこにしか見てなくて
授業が休校になって、喜んで友達の家に遊びに行き
そこでニュースを見ているうちに
大変な事が起きたんだと実感したことを覚えてます・・・

そして2年後、縁あって神戸の会社に入社し
被災した人に当時の大変だった話をよく聞きました。

今日と同じくらい寒い日に、公園で毛布にくるまって
たき火で夜を明かしたとか・・・
何か、いろいろ思い出しますわ(;;)

っと、似合わずマジメになっちまった(≧З≦)


さて本日の晩ごはんです^^
a0115257_19183221.jpg
*味噌煮込み風うどん
*ホタテの炊き込みおにぎり


昨日も鍋で、材料が結構余り
「そうだ!今日は1人用の土鍋を使おう!」
って事で、煮込みうどん風にしてみました♪

中身は、白菜、人参、大根、豚肉、薄あげ、えのき、まいたけ、ごぼう天、うどん
顆粒だしと醤油と味噌で味付けして
どっちかって言うと、豚汁風うどんだったかも!?(笑)

でもちょっとお店っぽいでしょ^^
今日もしっかり完食でございます~



そして昨日は、バイト仲間ちゃん宅で今年初の新年会をしました(≧∀≦)
タコ焼きパーチーで~す♪
a0115257_18301842.jpg



こうやって盛るとランチのよう♪
a0115257_18344822.jpg



メンバーは主婦の4人。
その中で、波乱万丈な人生の子が1人いて
新年早々またしても事件があったらしく(ここでは言えませんが・・・)
その話聞いて腰抜けそうになっちゃいました(@_@)

何て言うか、ほんま人生っていろいろありますわ(;;)
ま、それでも前を向いて生きていこう!って感じで盛り上がりましたとさ^^
(って何のこっちゃ分からん内容でゴメンなさい^^;)
[PR]
by kobuchama | 2011-01-17 19:49 | よるごはん

ハンバーグ

a0115257_1959598.jpg
今日の晩ご飯
*ハンバーグ
*水菜・豆腐・ワカメのサラダ
*きんぴらごぼう


おっひさしぶり~~っす(〃▽〃)
ウダウダしてるうちに、また1週間近く経ってしまいました^^;
反省反省(_ _)



久しぶりに晩ごはんを作りました。
といっても、定番のハンバーグですが^^;


きんぴらごぼう、いつもは歯ごたえ重視でささがきにするけど
今日はピーラーを使いました~
ペラペラもなかなか美味しい◎
ただ、必死にピーラーしてる姿はお見せできないね(笑)
大人だけなので、七味を入れてピリッとさせてます^^



最近、あまり食べなくても体重が増えたりで
(きっと運動量が少ないんだけど^^;)
ちょっとバランスを考えないとな~と思ってる次第です(;;)


こんなん見た事あります?
↓↓↓↓↓

a0115257_20331298.jpg
バランスゴマっていうらしい。

厚生労働省のホームページから、1日の摂取量をチェックできるらしいので
やってみよ~かしらね~、と思ってるところです^^;

こちらからできます⇒バランスゴマチェック


ちなみに今日は、乳製品の摂り過ぎ、副菜と果物が不足でした×


はてさて、飽き性の私がいつまで続くのか!?
頑張りま~す^^;ハハハ
[PR]
by kobuchama | 2011-01-13 20:47 | よるごはん

七草がゆ

こんばんわ☆

今日も寒~い1日でしたね~><

運動のため歩いて買い物行ったんやけど、雪は降るしで
マフラーも真知子巻き(←古い?^^;)


さて今日は、1月7日。
七草がゆですよね~^^
お正月で疲れた胃を休めましょう!

お祖母ちゃんはもちろん作りました(笑)
a0115257_191467.jpg
おでんも作ったんだけど、おかゆが意外と美味しくて
おかわりしちゃったらお腹いっぱいです@@


今日は特にネタもなし!なので、これで失礼しま~す^^;
[PR]
by kobuchama | 2011-01-07 19:25 | よるごはん
こんばんわ~
すっかりお正月モードも抜けて、プ~ラプラした日々を過ごしております^^;


kobuchamaは2~3日にかけて、実家へ帰省しておりましたが
旦那は、年末唯一の休みだった30日に発熱し、友達との忘年会も出れず
年明けも3日だけが休みだったのにまた発熱して
両家への挨拶も行けないまま、お正月が終わりました(><)

何か、そんな1年の始まりですが、気にせず行きましょー(笑)



さて今日は、どーーーーーしてもオニギリが食べたくなったので
晩ごはんがこんな感じになりました↓
a0115257_2084761.jpg
今日の晩ごはん
*牛肉の塩コショウ炒め
*水菜のサラダ
*ワカメのお味噌汁
*オニギリ

こうやってお盆に乗せると、病院食みたい・・・(笑)

サラダやお味噌汁は、昨日の残り^^;
実家から牛肉をもらったので、シンプルに炒めて
サラダの水菜を巻いて食べました♪
玉ねぎドレッシングなので、お肉とも合うので
焼きしゃぶみたいでなかなか美味しいです◎

新年第一発目、こんなんでお許しくださいませ~^З^
[PR]
by kobuchama | 2011-01-05 20:16 | よるごはん

今年もよろしくです♪

皆さま、明けましておめでとうございます!!!!

元旦を楽しくお過ごしですか?

kobuchamaは、年賀状を出しに行ったついでに
1時間ほどウォーキングをしてました^З^

どんだけ暇やねん(爆)

さすが元旦って、人がほとんどいないのね~^^;
歩いてると、すれ違う家族連れに「1人ぼっちで可哀そうに・・・」的な目で見らたような。
って、オバちゃんそんなん気にませんから(爆)



そして今年も旦那はお仕事。

とりあえず、おせちだけ準備しました^^
a0115257_18305035.jpg
じゃーん♪


今年は2段。

1段目。
紅白かまぼこ、ごまめ、煮帆立、棒ダラ、黒豆、出汁巻卵

2段目。
お煮しめ(蓮根、筍、コンニャク、椎茸、牛蒡、大根、人参、里芋)


後は数の子、紅白なます、お雑煮でございます^^


自分で作ったのは出汁巻と、お雑煮だけ^^;


お煮しめとごまめ、紅白なますは
30日に旦那の実家へ行き、お姑さんと作りました(@_@)
年末からザ・嫁しとった訳さ・・・(--)フー


詰めながらつまみ食いしてたので、kobuchamaはもうお腹いっぱい^^;
これは全部旦那のお腹におさまる事でしょう(笑)



さぁて、2011年。
今年は自分自身がもうちょっとステップアップしたいなぁ↑↑↑↑↑
何かできるようになるとか・・・
あ、お菓子作りが全くできないので、ちょっとお勉強してみようかな~(マジ?^^;)
せめてマドレーヌくらい焼けるようになりたい!!
「教えてもいいよ~」って方は、ぜひご教授くださいませ(^З^)チュ☆
っていきなり他力本願(爆)

また今年も楽しくやっていくぞーーーー♪

皆さま、今年もよろしくです❤
[PR]
by kobuchama | 2011-01-01 18:47 | 日常

2011年8月にミニゴリラを、2013年11月に姫リラを出産しました♪二人の成長日記とアラフォーおかんの日常をぼちぼちと♪


by kobuchama