こぶた’S Room

kobuchama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新生姜ご飯

a0115257_2113717.jpg
今日の晩ごはん
*新生姜ご飯
*ナスと芝えびの煮物
*キャベツ・インゲンの桜えび青じそドレ
*青さのりのお味噌汁

プラスメニュー
*サバの塩焼き



高知シリーズ最終章。

日曜市で新生姜と桜エビも買いました^^
a0115257_21153858.jpg
こんな感じ。

新生姜は、Cちゃんと半分こしたから、これで50円◎ 
桜えびも結構入って200円◎ 安い♪


*新生姜ご飯
レシピというほどではありませんが・・・
手抜きの私は、市販のカツオだし(麺つゆでもOK)を大さじ1.5程度と
顆粒の本だしを少々入れました。
生姜を入れるので、普通の炊き込みご飯よりは少し薄めでいいかな?^^
そこに昆布を1切れ。
レシピには薄あげのみが多かったのですが、シメジも投りこんでおきました^^
炊きあがる5分前に、新生姜の千切りを投入して
10分ほど蒸らしてできあがり♪
ピリッッと生姜が効いて、おいしかったです◎


そしておバカちゃんの一つ覚えで、青さのりお味噌汁毎日飲んでます♪
この勢いでは1袋じゃ足りない・・・・・
近くに高知のアンテナショップは無いので、「近辺のスーパーで探す」
もしくは「業務用のお取り寄せ」を検討中です^^


ちードレも欲しいし、青さのりも欲しいし、最近欲しいものいっぱいです♪
(↑食べ物ばっかりかよ^^;)


最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-10-29 21:40 | よるごはん

高知の食材で晩ごはん

a0115257_18185723.jpg
今日の晩ごはん
*沖うるめの干物
*間引きニンジンの胡麻和え
*肉じゃが
*青さのりのお味噌汁


肉じゃが以外は、高知で入手したものです♪

沖うるめの干物は、4月に居酒屋で食べて気に入り
前回同様、日曜市で買ってきました^^

間引きニンジンは特産ではないけど、日曜市で購入^^;

そしてそして・・・今回絶対買おうと決めていた青さのり♪
a0115257_18251788.jpg
この味噌汁が最高なんだよな~~~♪♪
乾燥タイプなので、入れるだけ◎
20gじゃ足りないよ~(>_<)
業務用でも買ってくればよかった(笑)


そんな高知の余韻に浸る中。

今朝、TVのリモコンが壊れました・・・
旦那がね・・・味噌汁をこぼしたのよ!! (#`Д´)ノ
必死にふき取るも、音量を下げると逆に上がったり
触ってないのに突然消音になったり(@_@)
今はとりあえずDVDのリモコンで代用しています。
ホントにもうっ( ̄з ̄)ブツブツ


明日は、実は4日ぶりに仕事です^^;
休みボケから復活してきます☆

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-10-27 19:35 | よるごはん

高知旅行記2009・秋

この土日、今年2回目となる高知県へ行ってきました♪♪

またまた写真だらけで長~~い旅行記ですが
よかったらお付き合いください^^;

旅の目的は、大学時代の友達Sちゃんとお子ちゃまに会いにいくため♪
Sちゃんは大学卒業後高知へ戻り、学校の先生をしています☆

今回は岡山にいるもう一人の友達Cちゃんも誘って一緒にGO~♪


Cちゃんと岡山で合流後、また高速にのって瀬戸大橋へ。
お天気は曇りでしたが、それもまた良し。
a0115257_1135837.jpg


橋の中央にある与島PAでお昼を食べました^^
a0115257_11312015.jpg
私とCちゃんは釜天うどん、旦那は海鮮丼


岡山から約2時間で、高知市内へ到着。
Cちゃんとゆっくり会うのも久々で、嬉しくてベラベラしゃべってたら
2時間なんてあっという間でした(笑)


ホテルは有名なはりまや橋の近くです◎
a0115257_11424633.jpg



Sちゃんがお家に招待してくれたので
土佐電鉄(路面電車)に乗って家に向かいました♪
a0115257_11405489.jpg

待ちに待った再会☆
そりゃ~テンションはMAXです^^;
そして7月に産まれたお子ちゃまに初対面^^
これがまた可愛いのなんのって(≧∇≦)


夜は何と!カツオのたたき&皿地料理を用意してくれてました~♪
a0115257_11565781.jpg
どうです~?豪華すぎるでしょ~!?
全部がウマくって超~~感激♪♪
このタタキは、関西じゃ絶対食べれませ~ん!
仕出し料理も、まさに高知って感じでした♪
おかげですっかり盛りあがって大宴会させてもらいました^^


Sちゃんの旦那さんもとっても気さくな人で、私たちを快く迎えてくれて
いつもありがたいなぁって思います^^


うちの旦那はというと・・・?
大好きなSちゃんCちゃんに会えて嬉しいのと
おいしい料理にノックアウトで、ビール飲みまくって最後は爆睡(_ _)zzzz
毎度のことですが、何とか起こしてタクシーでホテルに帰りましたとさ(笑)


2日目の模様は続きで♪

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

続き 2日目も食べまくり。
[PR]
by kobuchama | 2009-10-26 13:03 | 趣味・遊び

たっぷり野菜のポトフ

a0115257_19563721.jpg
今日の晩ごはん
*たっぷり野菜のポトフ
*ちードレサラダ

プラスメニュー
*ミートソースパスタ


今日は野菜室一掃のため、ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・かぶ・
かぶの葉・白菜・エリンギ・まいたけ・ベーコンなどを
ドドドドドっと入れたポトフです^^


「ちードレサラダ」とは?
サラダも野菜室にあったレタス・水菜・黄パプリカ・きゅうり・ホワイトアスパラと
シーフードミックスをあわせただけのサラダ。
そこに、先日ちーまきからもらっためちゃウマのドレッシングをかけたので
「ちードレサラダ」と命名しました(笑)

このドレッシングはこちらで買えます→じゃじゃ美味


めっちゃハマってます。
すりおろし野菜がたっぷり入ってるから、これだけでアテになるくらいおいしい◎
お肉にかけても、パンに塗ってもおいしいらしい♪
今度やってみよう^^



さてさて、なぜ野菜室一掃かというと・・・
明日あさってで高知へ行ってきます♪♪♪
今年の4月に行った時、「秋に絶対行く」と決めてました^^
ちなみに、前回の模様はこちら→高知旅行記

今回もまた友達に会うのがメインで~す(≧∇≦)

また月曜日に報告しま~す☆

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-10-23 20:20 | よるごはん

金目鯛の塩焼き

a0115257_19261459.jpg
今日の晩ごはん
*金目鯛の塩焼き
*ひじきの五目煮
*水菜と高野豆腐の煮物
*豆腐とわかめのお味噌汁
*ご飯


久々に夕食を作った気がする~^^;
バイトもあるけど、最近遊びすぎだわ>_<
でもまだ続いたりして(笑)


金目鯛はお頭なのでお安く買えました♪
煮付けにするつもりが、ひじきの煮物も醤油系なので塩焼きに変更☆
焦げちゃってお恥ずかしい(〃∇〃)

高野豆腐の煮物なのに、お味噌汁も豆腐でかぶってますが、気にしない~(笑)



今日はバイト休み。
午前中は洗濯と掃除をして、終わってからショッピングに行きました
チェニックとブーツをゲット♪♪
ほんと買い物ってストレス発散なるぅ~◎

バイトが始って1週間、まだご褒美には早かったかもですが^^;
でもこういう楽しみのために、明日からまた仕事頑張ります♪


最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-10-22 19:51 | よるごはん
今日は友達のちーまきと一緒にcameronのお家にお邪魔しました♪

ちーまきと私 → 高2のクラスメイト
ちーまきとcameron → 高3のクラスメイト
cameronと私 → クラブ仲間 

という関係です^^

cameronがホームベーカリーでピザ生地を作っておいてくれました◎

トッピングは、ちーまきの姫ちゃんが担当です♪
a0115257_21272255.jpg



姫ちゃん作 マルゲリータ↓
a0115257_2128442.jpg
うまそ~♪


ピザとサラダと豚肉の紅茶煮で、宴会スタート♪
a0115257_2134134.jpg



焼き立てのピザめっちゃおいしかった◎
それと、ちーまきがおいしいドレッシングを持ってきてくれたので
きゅうりスティックで食べましたが、これもめちゃウマ~◎
ついつい食べ過ぎてしまいました^^;


最初はビールで、あとは3人でワイン2本空けました
美味しいもの食べると、お酒が進むんだよね~(´∀`)


実はこの3人で集まるのって初めてだったりするんだけど
そんなことは全然感じず、「ココだけの話」で盛り上がって
楽しい時間を過ごしました♪♪♪


次回はまたもcameron家で、しかもお泊まり会を計画中☆
楽しみだ~♪


しかしホームベーカリーって、ほんと便利ですね(*^0^*)
やっぱり購入検討しようかな^^;


最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-10-20 21:48 | 趣味・遊び

雨の箕面散策♪

こんばんわ~
バイトが始って更新がマチマチになってきました^^;
もうちょっと頑張ってアップしなくちゃ☆


さて土曜日は、この前の風邪で延期してもらった
前会社の後輩ちゃんとのハイキングでした♪

しか~し!天気予報は思いっきり下り坂(>_<)
なんせ後輩ちゃんは確率90%雨女↓↓↓
箕面駅に着いたら、どしゃ降り(笑)

一瞬どうしようかと思ったけど、後輩ちゃんが
「せっかく来たんだから行きましょうよ~!」と言ってくれたので
とりあえず箕面公園内の滝まで歩くことにしました^^

11:50箕面駅出発。

最初はどしゃ降りでしたが、歩くにつれて雨も止んでいい感じに^^
a0115257_2025988.jpg
お天気が良かったら、観光客&ハイカーが
ウジャウジャいる公園が貸切状態♪
マイナスイオンたっぷりで、気持ちよかったです^^


紅葉は色づき始めかな?
a0115257_20505063.jpg



12:40箕面大滝到着。
a0115257_20523342.jpg
雨あがりで少し冷んやりしてましたが、滝の癒し効果ってスゴーイ◎


13:00滝の前の無料休憩所で、お弁当タイム♪
しばらくすると何やら子供たちが騒がしい。
何だ!?と思って見ると・・・・・・
a0115257_20233211.jpg
出た!!!箕面名物☆お猿さん!!
どうやらお店のパンを取って食べていたらしい。
一応撮りましたが、ピンボケです^^;
昔の箕面は猿だらけで、お菓子を見せて歩くの自殺行為で
最近はかなり減ったとは聞いてましたが、やっぱり今でもいるんだね~


食後は、お湯を沸かしてカプチーノをいただきました♪
a0115257_20324710.jpg
このほっこりはビールに負けないくらいウマい!!
だって2杯づつ飲んだもん(笑)


大休憩が終わって、来た道を帰り
15:00箕面駅到着。

そこから我が家に移動して、ビールでお疲れ様♪
結局飲むんですよ(笑)

しばらくすると旦那が帰ってきたので、夜は3人で居酒屋へ。
そのまま後輩ちゃんは我が家へお泊りコースとなったのでした~^0^


後輩ちゃんとのハイキングは、おしゃべりと自然を満喫できる
めっちゃ楽しい時間です♪

これから紅葉の季節だし、いろいろ行きたいな~~^^


最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-10-18 20:55 | ハイキング
a0115257_21551867.jpg
昨日の晩ごはん
*栗ご飯
*ニンジンの葉の胡麻和え
*ジャガイモ梅マヨ和え

プラス旦那メニュー
*おでん
a0115257_21475486.jpg



昨日からバイトが始りました~

久しぶりで緊張や忘れていることもあり、あっという間に2日間が経ちました^^;

そして今日もバタバタしているうちに写真を撮り忘れたので

昨日の晩ごはんをアップします☆


おととい実家に帰ってたので、おでんと栗をもらいました◎

栗は下処理済みだったので、炊く時に塩と昆布と一緒に入れるだけでラクしました^^;


先日の篠山の帰りに、道の駅で間引きニンジンを買ったので

葉っぱで胡麻和えにしました

苦いかな~?と思ってたけど、意外とクセも少なくおいしかったです♪


さぁて...土曜日には楽しいイベントが待ってるので、明日1日頑張ります^^



最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-10-15 21:56 | よるごはん
久々の更新です^^;
皆さま3連休はいかがでしたか?
我が家は日・月と連休。
お出かけの模様を、写真でお届けします☆


まずは日曜日、友達家族とBBQしました♪♪
a0115257_959653.jpg



着いて早々、公園の前に特設のイルカプールがあるってことで
子供たちと見に行ってきました^^
a0115257_1002181.jpg
イルカが見れるなんて思ってなかったからビックリ~@@
子供たちはとっても楽しそうでした♪


お肉の写真撮り忘れましたが、私のリクエストで
mocaちゃんがパンを焼いてきてくれました♪♪
a0115257_103216.jpg
私お惣菜パンが大好きなもので、ハムたまパン♡
炭火であっためて食べました^^
めっちゃめちゃウマかった~♪やっぱプロ並み!!

大人でトークしたり、子供たちと遊具で遊んだり、と
楽しい時間を過ごしました♪♪

長くなりますので、月曜日の模様は続きで・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

続き 篠山ドライブ
[PR]
by kobuchama | 2009-10-13 23:00 | 趣味・遊び
a0115257_1941175.jpg
今日の晩ごはん
*豚肉とナスの塩炒め
*きゅうりとワカメの酢の物
*炊き込みご飯

プラスメニュー
*かぼちゃの煮物
*豆腐のお味噌汁


お気に入りメニューの塩炒め♪
今日の具材は、豚肉・ナス・エリンギです
味付けはまたまた過去記事でお願いします^^;→豚肉とナスの塩炒め

旦那のプラスメニューは昨日の残り物で(笑)


炊き込みご飯、2人家族なのに4合も炊きました(@_@)
というのも、明日は友達家族とBBQなので持っていこうかと思って^^


また楽しみにしすぎて寝付けなかったり
午前3時くらいにガバッと目が覚めるかも(笑)
寝不足だと酔っ払っちゃうわ~(←関係ない?飲み方の問題?^0^)

そういや昨日の明け方「もう!ビールいらんねん!(`皿´)」 って
寝言でキレてたらしいです(^▽^)ワハハ
BBQの夢見てたような気がするんやけど
「ビールいらん」なんて言うはずないのに・・・(爆)
ってどうでもいい話ですんません^^;

明日は天気も良さそうだし、おいしく飲んで楽しんできま~す♪♪

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
↓参加しています。皆さんのポチっが毎日の励みです♫

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-10-10 19:53 | よるごはん

2011年8月にミニゴリラを、2013年11月に姫リラを出産しました♪二人の成長日記とアラフォーおかんの日常をぼちぼちと♪


by kobuchama