こぶた’S Room

kobuchama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0115257_19301597.jpg

今日の晩ごはん
*タケノコご飯
*若竹煮
*豚肉とスナップえんどうのクリーム煮
*アサリのお味噌汁

今年初のたけのこを買ったので、春メニューにしました(^-^)V


あるTV番組で見た「万能だし」を作っておくと何かと便利です
→水1リットルに昆布10cm四方、いりこ1カップと
削りがつおをひとつかみ入れて、一晩置いておくだけ◎


*若竹煮
万能だしにタケノコとお酒(1/2カップ)を加えて
煮立ったらみりん(大2)、塩(小1)を加える
落としブタをして20分ほど煮、ワカメを加えて火を止める


*豚肉とスナップえんどうのクリーム煮
フライパンで豚肉とエリンギを炒めて
色が変わったらスナップえんどうを入れる
水(1/4カップ)、鶏がらスープの素(小1)を加えて
蓋をして2分ほど煮る
牛乳(1/4カップ)と塩(小1/3)、こしょう(少々)
ごま油(少々)をふって味を調える
これはまたまたオレンジページcookingの「春レシピ2009」からです^^


ご飯がちょっと固すぎたのが残念だ~(T_T)
このバラツキが素人って感じ
もっと勉強せな~


せっかく春メニューにしたけど、今晩は夕食抜きます
その理由は続きで・・・・(^_<)

ありがとうございます(*^^*) 皆さんのポチっが励みです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

続き なぜかというと・・・
[PR]
by kobuchama | 2009-03-31 19:53 | よるごはん
a0115257_19214388.jpg

今日の晩ごはん
*にらと春雨のチャプチェ風
*豚の紅茶煮
*豆腐ステーキとろろがけ
*なめこと大根のお味噌汁
*ご飯

雑誌オレンジページcookingの「春レシピ2009」より
チャプチェを作ってみました^^


*にらと春雨のチャプチェ風
ニラは4~5cmに切り、しめじ・豚肉はほぐしておく。
春雨は水に浸し、しんなりしたら半分くらいに切る。
しょう油(大2)・砂糖(大1)・酒(大1)を混ぜ合わせておく。
ごま油をひいて豚肉、しめじ、ニラと春雨を炒めて
合わせた調味料を加え、汁けがなくなるまで炒める。
レシピにはなかったけど、チンゲン菜、エリンギ、まいたけも入れました♪
豆板醤も入れたのでピリッとおいしかったです^^


豆腐ステーキは焼いてとろろを乗せるだけ♫

豚の紅茶煮は、実家からもらったのです(*^~^*)


オレンジページCooking「春レシピ2009」は
なかなかおいしそうなレシピが載ってるので
これからいろいろ作ってみたいと思いま~す( ̄∇ ̄)


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

続き ちょっと嬉しかったことが・・・
[PR]
by kobuchama | 2009-03-30 20:06 | よるごはん

巻き寿司

a0115257_031396.jpg

今日の晩ごはん
*カニ入り巻き寿司
*おから
*ホウレンソウのお浸し

今日は実家に帰ってたので、お浸し以外はもらいもので~す(^0^)/ラッキー
お母ちゃんがせっせと巻いてくれました♪


明日のお花見は、寒いので中止になりました(T_T)
代わりにお友達の家にお邪魔して、鍋パーチーです♫
最近、このメンバーの集いはテンション上がりすぎて
一人悪酔いしてしまうので、飲みすぎないようにしなくちゃ(笑)

あ、もうこんな時間だ
明日に備えてもう寝ま~すヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-03-29 00:17 | よるごはん

アウトレットと・・・

今日は、車をブーッッと飛ばして
某空港近くのアウトレットモールに行ってきました~

特にお目当てがあったわけではないのですが
旦那は何でもいいから買い物をしたかったらしく(^^;)
いろいろ回って結局シューズだけを購入してました

そして買う予定のなかった私も、つい・・・
a0115257_21314265.jpg
買っちゃいました(≧∇≦*)
まさしく衝動買いです
・・・・昨日も雑貨を買ってるし、ちょっとぜいたくしすぎナリ~
反省でごじゃります(;´Д`)ノ


いよいよ今晩0時から、土休日の高速1,000円が始まりますね
明日なんて混むに決まってるから絶対乗らないわ・・・
でも自転車で近くの高速の様子を見てこようかな~( ̄ー ̄)


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

でもまだ続きがあるの・・・
[PR]
by kobuchama | 2009-03-27 22:04 | 日常

雑貨屋とおうちランチ♪

今日は高校からの友達が、王子と姫(お子ちゃま)を連れて
久々に遊びに来てくれました^^

まずは近くの雑貨屋さんへ
かわいい食器や雑貨がたくさんあって、行くだけで楽しい♪
私もパスタポット、ピッチャー(小)などを買っちゃいました^0^


その後は我が家に帰ってランチしました
a0115257_20214347.jpg

一見いい感じに見えます?
実はパスタのホワイトソースを失敗しちゃって・・・
食べ始めてから「ん?」って思ったんやけど、時すでに遅し
そんなのお出しして申し訳なかったっす(´_`)


パン作りが得意(というかプロ級^^)な友達が持ってきてくれた
くるみパンとバゲットは、めちゃウマでした~(*^~^*)
a0115257_2045330.jpg



さらにマドレーヌまで焼いてきてくれて
a0115257_20452235.jpg
完全に売り物でしょ!?
これもめちゃウマでした(>∀<)
ほんま料理上手でリスペクト~!!
そんなお友達mocaちゃんのブログはこちら→moca cafe*
おいしそうなパンやお菓子がほぼ毎日更新されてま~す♪


お菓子といえば
昨日お見せしなかった失敗作、実はパウンドケーキだったのですが
失敗ついでに食べてもらいました(笑)
そしたら姫ちゃまがおかわりしてくれて・・・・
いやー、3歳児なのにできた子や(爆)


今日は大好きな王子と姫に癒されて、よく寝れそうです~(♡´ω`♡)



参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

おまけ・・・ゲットした雑貨たち
[PR]
by kobuchama | 2009-03-26 21:37 | 趣味・遊び
a0115257_1983411.jpg

今日の晩ごはん
*豚の生姜焼き
*水菜とえのきの煮びたし
*ほうれん草卵とじ
*炊き込みご飯
*じゃがいものお味噌汁

またまた大好きな炊き込みご飯でーす♪
ちょっと薄味になってしまいましたが(-_-;)

なーんか最近メニューかぶりぎみ・・・・?
もっといろいろチャレンジしなくちゃ☆


チャレンジと言えば
今日お菓子を作ったのですが、失敗して凹んでおります・・・(-д-;)
出来上がりを見て「何じゃこれ!?」って叫んでしまった~
お見せできないのが残念です( ̄∇ ̄;) アハハハ



参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-03-25 19:56 | よるごはん

ベーコンじゃが

a0115257_19543155.jpg

今日の晩ごはん
*ベーコンじゃが
*菜の花のゴマ和え
*シャケの塩焼き
*お豆腐とえのきのお味噌汁
*ごはん


肉じゃがにしようと思ったのですが、牛肉が高くて(笑)
かわりにベーコンを入れました♪
以前スキー宿で出してもらった時「コレいける!」って思ったので
パクらせていただきました( ̄ー ̄)ニヤリ


そうそう、まだ鼻声ですが元気になりました~
コメントやメールいただいた皆様、ありがとうございました(T-T )


明日は寒の戻りでさらに寒くなるみたいですね
週末にお花見を予定してるのですが微妙・・・・・(´`)=3

皆さんも風邪ひかないよう(私みたいに^^;)気をつけてくださいね~!



参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-03-24 20:20 | よるごはん

何とか・・・・復活

お久しぶりでございます~~

いやいやいや・・・・
先日のブログを書いた後、風邪が悪化して
3連休はぶっ倒れておりました・・・

微熱が全く下がらず、頭はクラクラするし、鼻はつまるし
市場のオッサンみたいな声にもなるし、ほんまにしんどかったです(´_`。)

もちろん買い物にも行けないし、夕食もまともに作れない
旦那は外食やじゃがいも入りラーメンとか
意味不明の料理を食べてました(笑)

今朝になってやっと熱も下がり、何とか復活の兆しです^^

いや~・・・ダウンするたび毎回思うけど・・・
健康が一番!!
ほんとにそう思いました(ノД`)

家じゅうの食材が無くなったので、お買いもの行ってきま~す

まだ胃も弱ってるので、今晩はうどんすきかな~
明日から夕食づくりもまた頑張るぞ(*・∀-)☆


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-03-23 11:17 | 日常

さばのみそ煮

a0115257_18582397.jpg

今日の晩ごはん
*サバのみそ煮
*じゃがいものきんぴら
*小松菜とうす揚げの煮びたし
*豆腐のお味噌汁
*ご飯


ちょ、ちょっとみそ煮の盛り付けがいまいちですみませんヾ(;´Д`)ノ
みそが多すぎた~(>_<)


*サバのみそ煮
お鍋にお酒(1/3カップ)・みそ(大2)・しょう油(大1)・水(1カップ)と
ショウガ(千切りまたは薄切り)を入れて、沸騰したらサバを入れて
落とし蓋をして弱火で10分ほど煮ます


*じゃがいもきんぴら
じゃがいもをマッチ棒くらいの細切りにして5分くらい水にさらす
フライパンにごま油(大1)をひいて、じゃがいもを炒め軽く火が通ったら
お酒(大1)・しょう油(大1)・みりん(大1)を加えて汁が無くなるまで炒め煮します
お好みで七味とゴマを入れてもOKです^^


こんなに春の陽気の中、季節外れの風邪をひいてしまいました・・・
たぶん昨日の自転車片道40分や、ごまみそ鍋で
汗かいたりひいたりを繰り返したからかな~
体温調節できませんねん・・・子供か!!(ノд`)アイター
明日には治りますように~


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-03-19 19:28 | よるごはん

ごまみそ鍋

a0115257_22282875.jpg


今日もめっちゃいいお天気でしたね^^
黄砂がちょっと気になるところですが、洗濯物はよく乾くし
お布団もほせて気持ちいい~

またまた旦那が休みで、家にいるのももったいなくて
ショッピングモールに行きました
自転車で40分かけて・・・・・(笑)
なかなか爽快でした(^-^)

晩ごはんはごまみそ鍋
もうお鍋の季節も終わりですね・・・
我が家は汗かきながら年中しますけど♪


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-03-18 22:37 | よるごはん

2011年8月にミニゴリラを、2013年11月に姫リラを出産しました♪二人の成長日記とアラフォーおかんの日常をぼちぼちと♪


by kobuchama