こぶた’S Room

kobuchama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鶏のから揚げ♪

a0115257_21165121.jpg

今日の晩ごはん
*鶏のから揚げ
*カブとかんもの煮物
*きんぴら風炒め
*卵のお吸い物
*雑穀ご飯


鶏のから揚げ
今日はむね肉をコンソメ顆粒・お酒・おろしニンニクに漬け込んで
片栗粉をまぶして揚げました
から揚げっていろんな味付けができるからいいよね~◎
しょう油・みりん・おろしショウガってのも大好きです016.gif


カブとがんもの煮物
だし汁でカブを先に煮て、5分ほど経ったら
薄口しょうゆ(小1)・砂糖(小1)・かつおだし少々と
がんもを加えて煮ました
今日は少し甘めになってしまいました
ま、味はお好みですね~


きんぴら風炒め
レンコン、ごぼう、ニンジンだけではさびしいかと
きぬさや、干しいたけも入れました
ごま油で軽く炒めて、しょう油・砂糖・みりん・お酒 各小1.5と
七味を加えて炒めました
ごまを入れるとさらにおいしくなります♫


ところで、なぜタイトルに「♪」マークがついてるかというと・・・
鶏のから揚げが大好きだからです053.gif
ベスト3に入ってるねん~
残りの2つは、また作って報告しま~す(^З^)



参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-02-28 20:21 | よるごはん

酢豚と水菜のサラダ

a0115257_1917122.jpg

今日の晩ごはん
*酢豚
*水菜のサラダ
*シュウマイ
*なめこのお味噌汁
*ごはん

シュウマイは旦那のみ
以前、横浜の義姉からもらったもの↓
a0115257_19261652.jpg


酢豚
玉ねぎ・ピーマン・人参と豚肉を炒めて
しょう油(大4)・砂糖(大3)・お酢(大3)・ケチャップ(大1)
鶏ガラスープ(大1)・お水(大1.5)を加えて
最後にとろみをつけました

水菜のサラダ
上に乗ってる卵は、実は温泉卵にしたかったのに
失敗しちゃって普通のゆで卵になってしも~た・・・
土鍋を使った上に、少し長めに置いちゃったので固まったんかな~
トロ~ンとしたのを想像してたのでちと残念T_T
ほんとは沸騰したお湯の中に10分ほど置いておくだけでできるそうですよ^^

もっと食べる量減らさな・・・と思いつつ、ついつい食べてしまう
自分で作ってるんだから、調整すればいいのか~(笑)


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-02-27 19:47 | よるごはん

鮭のホイル焼き

a0115257_18525411.jpg
今日の晩ごはん
*鮭としめじのホイル焼き
*筑前煮風
*菜の花のからし和え
*豆腐のお味噌汁

ホイル焼きがちょっとおいしくなさそうになってしまった><

今日は頭が全然働かず、メニューも全然思い浮かばなくて
以前と似た感じになってしまいました・・・T_T


ところで、今日は久々に晴れの1日でしたね♪
最近雨ばっかりだったもんな~
ほんと今年は春が早そう・・・・
ってことはお花見も早くなる?^0^/
心づもりしとかなくっちゃ(笑)


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-02-26 19:04 | よるごはん

わかめうどん

a0115257_2115375.jpg

実は今日まで旦那はスキーに行ってるので
私は昨日、飲みにいっちゃいました068.gif

が、またも飲み過ぎてしまい、今日は一日大変でした・・・

朝から何も食べれず、復活したのは17時くらい042.gif

だから今晩は胃にやさしいわかめうどんです

今は本心で「もうお酒きらい」と思ってます・・・・(笑)

今日は早く寝ま~す014.gif


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-02-24 19:07 | よるごはん

ポトフとミートローフ

a0115257_21144290.jpg
昨日の晩ごはん
*野菜のポトフ
*ミートローフ
*生春巻き

旦那はこれに冷凍グラタンをつけました

昨日の昼間作ってたのは、スキー宿のお母さんに
教えてもらったミートローフです♪
料理教室で教えてもらったんだって~

豚ひき肉 1000g
卵 3個
牛乳 50cc
角切りベーコン お好みで
スパイス 15g

フードプロセッサーなどで混ぜて型にいれ
220度のオーブンで40分焼きました^^

スパイスは事前に作っておくと便利です◎
塩  100g
砂糖  50g
シナモン 0.5g
ナツメグ 0.5g
パプリカ 1g
コショウ 2g

出来栄えは・・・・上が焦げ過ぎちゃって見た目は散々な事に007.gif
a0115257_21135828.jpg
でもカットしたら、断面はきれいにできてました(^^)
a0115257_21152781.jpg
お酒のアテになりますよ♫


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-02-23 14:25 | よるごはん

白身魚の甘酢あんかけ

a0115257_21125691.jpg
昨日の晩ごはん
*白身魚の甘酢あんかけ
*ニラ・もやし・卵の中華風炒め
*きのこのおろしポン酢
*白菜とワカメのみそ汁
*ごはん


白身魚の甘酢あんかけ
タラがあったので、小麦粉をまぶして多めの油で炒めました
鮭とかでも美味しいと思います♫
野菜は玉ねぎ・ピーマン・人参など冷蔵庫にあるもので
お酒(大2)・砂糖(大1)・お酢(大2)・しょう油(大3)・水(大2)を加え
最後に水溶き片栗粉でとろみをつければOK^^


ニラ・もやし・卵の中華風炒め
生姜のみじん切り・鶏がらスープの顆粒(小2)
オイスターソース(大1)・しょう油少々を加えて炒めました


きのこのおろしポン酢
レンジでチンして、大根おろしとポン酢をかけただけ~♫



昨日、TVで「スターウォーズ エピソード3」を放送してて
10年くらい前、よく友達と映画に行ってた事を思い出しました
月1~2回は見にいって楽しかったなぁ・・・
映画見たいなぁ・・・
近くにそういう友達もいないしなぁ・・・
あ、昔は良かったモードはイカン021.gif
レディースDayに行ってみようかな~061.gif


そうそう、今スキー宿のお母さんに教えてもらった一品を作ってます♪
お母さんみたいに成功するか、ちょっとドキドキ・・・053.gif
写真はまた明日アップしますね(^0^)/

参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-02-22 13:07 | よるごはん

豚肉と白菜の重ね煮

a0115257_21121414.jpg

昨日の晩ごはん
*白菜と豚の重ね煮
*キュウリとわかめの酢の物
*厚揚げ焼き
*じゃがいもとえのきのお味噌汁
*ごはん


白菜と豚の重ね煮
お鍋に白菜→豚肉→白菜→豚肉の順で何層か重ねて
あとはお酒を少し入れて火にかけて♪
いつもは和風だしなんですが、以前 お友達から
「中華あんかけにしたらおいしいよ」と教えてもらったのでやってみました♫

お鍋に残った汁に、中華スープとおろし生姜を加えてとろみをつけて・・・
生姜が効いてるとウマさ倍増(^^)ハマりそう~

が、しか~し。私はダイエット中の私は味見程度に・・・
朝からお腹ペコペコで~い(T_T)
「水飲んどけ~、空気吸っとけ~、蓄えはあるから少々食べんでも平気や~」と
自分に言い聞かせながら、コーヒー063.gifばっかり飲んでます(笑)


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-02-21 09:53 | よるごはん

昨日は外食

こんにちわ~
朝の雨もウソのようにいいお天気になりました058.gif


昨日、旦那が会社の研修を受けていて、たまたま私も近くで用事があったので
その帰り「行っちゃう?」ってことでビール飲みに行きました068.gif
a0115257_21123851.jpg

ここは鶏のから揚げが有名なところで、久々に食べたら
やっぱりおいしかった011.gif

ダメだぁ~・・・またも高カロリーなもの食べちゃってるし008.gif
今日からお豆腐だけにしようと思います・・・


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-02-20 12:35 | よるごはん

またお鍋です~

a0115257_2112094.jpg

すみません・・・・晩ごはんはお鍋だったのですが、写真撮る前に
旦那がつついてグチャグチャになってしまいました021.gif


そうそう、今朝北陸で地震がありましたね
皆さん大丈夫でしたか??
我が家は朝ご飯中にグラっときて、ちょっとだけビビりました042.gif
地震はこわいなぁ~


スキーから帰ってきて2日も経つのに、何だか生活ペースが戻らない~002.gif
ダラダラしてるわけではないのに何でだろう・・・・
よし、明日はお出かけして気分転換だぁ~060.gif


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-02-18 21:52 | よるごはん

スキー旅行 in白馬

お久しぶりでございます☆

週末からスキーで白馬へ行ってました060.gif

最近の異常な暖冬で雪は少なめだったけど、3日間で
乗鞍~五竜&47~岩岳を滑りました(^^)
a0115257_2185110.jpg

気持ち良かった~◎


毎回、10年近くお世話になっているスキー宿での料理が楽しみなんです016.gif
ほんの一部ですがご紹介068.gif

*1日目の夕食*
a0115257_2191294.jpg
この日はたくさんの料理を少しづつ出してもらって
完全に居酒屋状態でした037.gif

*2日目の朝食*
a0115257_219323.jpg
朝から豪華~♪

*2日目の昼食*
a0115257_218425.jpg
スキー場で石窯ピッツア食べました064.gif
ちゃんと焼いてるし、美味しかった~053.gif


*2日目の夕食*
a0115257_21910100.jpg

a0115257_21103619.jpg
そば粉を使ったクレープと、宿のお父さんの手打ち蕎麦♪


*3日目の朝食*
a0115257_21105322.jpg
またまた豪華な朝食♪

そしてお決まりの・・・
a0115257_2195967.jpg


聞こえます、聞こえます・・・「食べ過ぎやろーー!」って声が(笑)
自分でもビックリするくらい体重増えた・・・ふぅぅ~008.gif

ま、最近めっきり弱くなったのか、2日間とも22時には寝ちゃったので
旦那も私も潰れることもなく、爽快な朝を迎えれました032.gif
何でもほどほどが大切やなぁ~(爆)


そういえば昨日の夕方から寒波が来るって聞いてたのに
思わず北陸まわりで帰ってしまって大失敗(>_<)
高速の手前では、車が田んぼに落ちて思いっきり横転してるし
北陸道は猛吹雪で前は見えないし、事故も3回くらい見たし・・・怖かった~
雪道の運転は気をつけましょうね034.gif

さぁ~、今日からまたダイエットと夕食作りを頑張りま~す066.gif


参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by kobuchama | 2009-02-17 10:44 | 趣味・遊び

2011年8月にミニゴリラを、2013年11月に姫リラを出産しました♪二人の成長日記とアラフォーおかんの日常をぼちぼちと♪


by kobuchama