こぶた’S Room

kobuchama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:よるごはん( 243 )

春の味^^

若竹煮、竹の子ご飯。
a0115257_20205764.jpg

イェーイ(^∀^)
[PR]
by kobuchama | 2013-04-10 20:21 | よるごはん

お買い物&山の恵み^^

先週の土曜日で9ヶ月目に入りました♪
妊娠発覚時、250日くらいからスタートしたカウントダウンも
残すところ53日(≧∀≦)イェイ

最近はお腹がボコって出たり、モグラが土の中移動するみたいに
モコモコってのが見えたりするねん❤❤

早く出てきて欲しいのはもちろんだけど、自分のお腹の中にいるという
特別な関係なのは今しかないと思うと、もうちょっと居て欲しい気も・・・
何か複雑な気持ちや~^^;



先週の日曜日は、皆からいただいた肌着やベビーバスなどの育児用品を
実家に運び込み、それからこぶ母も連れてお買い物してきました♪
結局全部買ってもらった厚かましい私^^;
(最初からそのつもりのくせに~~~(笑)
チャッカリしつつも、あらためて母には感謝しとります(T_T)



そして今日は、白馬スキー宿の母Cさんから山菜が届きました~
a0115257_2115999.jpg

今年は本格的な山菜取りに行けなかったらしいですが
それでも破竹、ふき、そしてCさん農園の玉ねぎをいただきました^^


下処理の方法を聞いて、早速今日の晩ごはんに。
a0115257_21171651.jpg
*フキと厚揚げの煮物
*破竹と豚肉のオイスター炒め
*沖縄もずくとキュウリの酢の物


さすが天然もの!
少々アクは強いけど、しっかりした味で美味しくいただきました♪
[PR]
by kobuchama | 2011-06-21 21:43 | よるごはん

野菜だらけ^^;

前回のお騒がせ事件はどこへやら、昨日から胎動が激しくなってきました❤
たまにお腹が「ボコっ」とか「ウニョ~」って動くのが見えるくらい♪
ホントお騒がせしました^^;



今日の晩ごはん
a0115257_1963727.jpg
*カブと海老のごまソース
*春キャベツとちりめんじゃこの和え物
*豚汁
*ご飯

「メインは~?」っていう感じやね^^;
全部煮物やもんなぁ・・・
こういうの、きっと子供受けしないメニューなんやろうね(;∀;)アハハ


茹でたカブと海老に、市販のごまソースをかけ
茹でたキャベツとちりめんじゃこに、しょう油とごま油を和えただけ

と、めっちゃ簡単なメニューなのに、豚汁もあってか
作るのに1時間以上かかってたりするねん~(T_T)
だからも今日はコレでもういいのだ(笑)


もうすぐGWですね~♪
我が家は3連休の予定ですが、遠出はなく
ちょこっと実家へ行ったり友達と会ったりするくらいです^^
お天気もつといいですね♪
[PR]
by kobuchama | 2011-04-27 19:31 | よるごはん
こんばんわ~

昨日は、あいにくお天気下り坂 & 旦那が午後からちょっとだけ出社。
結局どこにも行けずでした(;;)


今日で23週に突入しました♪
6ヶ月目最後の週です(*^^*)
胎動も増えてきた❤


今日はその胎動を感じながら、手芸(?)にトライしました^^;
雑誌の付録で、鈴入りのにぎにぎゾウさん♪
不器用なkobuchama、格闘すること2時間弱・・・
a0115257_2018276.jpg
へ、下手すぎ・・・(T∀T)
形は悪いし、目も耳も左右で位置が違うし・・・
写真小さくしてやれ!
どうぞ酷評してくださいませ(笑)



そして今日の晩ご飯
a0115257_20181196.jpg
*筍ご飯
*若竹煮
*ブロッコリーのゴマ和え
*鯛頭の塩焼き


今年初めての筍メニューで~す。
昨日から茹でて冷まして・・・ホント手間かかる(@_@;)
でも水煮ではこの風味と食感は出ないしね~
自分で言うのもなんですが、今日の若竹煮は
味が染みてなかなか美味かった(≧∀≦)♪

あ、何か「鯛頭の塩焼き」って一見豪華そうに聞こえますが
普通の切り身より格段安かったよ^^;
食べにくいけど、魚はアラやカマのほうが安くてウマいからオススメですねん◎


明日の朝は冷えるみたいです・・・
体調管理に気をつけましょうね!
[PR]
by kobuchama | 2011-04-16 20:02 | よるごはん
a0115257_20595049.jpg
今日の晩ごはん
*豚肉のえのきの中華風炒め
*切干大根の煮物
*ほうれん草のおひたし
*ジャガイモのお味噌汁


今日は雨の1日・・・
気がつけば2月も終わりです(゜0゜)ヒェー
早いもんですね~


先週は、バイト友達とランチしたり、cameronの家にお邪魔したりと
適度に遊んでました♪

cameronの家ではお鍋してくれたのに、またしてもおしゃべりに夢中で
写真撮りそびれちゃった(;∀;)ゴメーン
でもいつものごとく賑やかだったよ♪♪



その前のランチは、カジュアルフレンチのお店で^^
これは写真撮ってて~ん(^З^)
美肌サラダってのに惹かれて、ランチコースを注文しました♪
a0115257_213279.jpg
サラダにはセロリが入っていると書いてあり
友達もkobuchamaもセロリが苦手で、一瞬悩んだけど
お店の人に言うと抜いてもらえるというので、ホッとしたのもつかの間
やってきたお皿には赤いのがドーーン(@0@)ワオ!
「キャー!無理~!」と友達に赤いのは食べてもらいました^^;

なかなか感じのいいお店で、デザートも美味しくて満足でした❤

お店はこちら⇒カジュアルフレンチ ル スード チェサピーク

[PR]
by kobuchama | 2011-02-28 21:35 | よるごはん

和風おろしそハンバーグ

今週は良いお天気が続いてるね♪

午後はリビングに居ると、ぽかぽかして
気がつけばグー(-_-).。oOOなんて日もしょっちゅうです^^;


今日はお義姉さんと、箕面のリサイクルショップに行ってきました~
その後、神戸屋レストランでランチ♪
パンはもともと食べ放題で、サラダバーをつけたので
案の定、食べすぎた~^^;

夕方になってもお腹いっぱい(>_<;)
今日の晩ごはんいらないくらいです~・・・(って今だけかな^З^)


なので昨日の晩ごはんをアップしちゃいます♪
a0115257_17501910.jpg
*和風おろしそハンバーグ
*春菊の白和え
*豚汁
*ご飯

青じそ×大根おろし×ポン酢の組み合わせ、最高~~❤
大好きな青じそは、食べながら追加追加し、1人で5枚食べました^^;


春キャベツを買ったので、千切りにしてレンジで軽くチンしてます^^
甘味が増して、美味しかったよ♪


・・・って何だかんだ言いながら、毎日食べ過ぎやね^^;
暖かくなってきたし、もうちょっと運動しなくっちゃ~!
[PR]
by kobuchama | 2011-02-22 17:50 | よるごはん

オムライス

今日は1日いいお天気でしたね♪

朝、張り切ってお布団干してたら、うっかりベランダから毛布をポロっΣ( ̄ロ ̄lll) 
うちはマンションの2階で、下は駐車場。
ジャージにスッピンで猛ダッシュ~!!=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
朝から何やってんだ・・・アタシ(;∀;)


今日の晩ごはんです^^
a0115257_2041314.jpg
*オムライス
*ポテトサラダ

ワンプレートにしました♪
でも、オムライスの卵を失敗しちゃった~^^;

今日のレタスは、ボストンレタス(サラダ菜)っていうのを使ってて
中心部に小さ~い葉があったので、ポテサラの頭にブスっと刺してやった(^m^ )クスッ
名付けて「波平さん」
なんじゃそら~!(*^▽^*)


ポテサラにオムライスって、両方ガッツリ系なので
今日もお腹いっぱいです~(〃▽〃)
[PR]
by kobuchama | 2011-02-19 20:12 | よるごはん

ホワイトばれんたいん!

こんばんわ~
来ましたね。大寒波!!
気がつけば外はすっかり銀世界で、ビックリよ(@@)
今は止んで、雨が降ってきてますが・・・寒い寒い(><)


今日はなぜか偏頭痛に悩まされておりました(_ _)
最近、ゴロゴロしすぎたからかなぁ?(笑)
頭痛いのって辛いね~(;;)


そして今日はSt.バレンタイン!
やっぱみんな手作りなのかな~?^^
意中の人や、旦那さんにあげたり?
お子ちゃまと一緒に作ったり?
きっとそんな感じなんだろうね~


いつもは行事を気にする私なのですが
なぜかバレンタインに関してはあんまりなの^З^


旦那へのチョコは、コレ↓↓↓
a0115257_1940434.jpg
クランキーのホワイトチョコ。
一番好きらしい^^
はい、これで我が家のバレンタインは終了~!(笑)
[PR]
by kobuchama | 2011-02-14 19:42 | よるごはん

豚の生姜焼き

こんばんわ☆
めっちゃご無沙汰です~

1月後半、まぁまぁいいペースで更新できてるなぁ↑と思ってたのに
ちょっと気を抜いたらすっかり空いてしまってん(^^;)ハハハ


先週末は、中学の友達4人で集まって遅めの新年会♪
お鍋したのに、写真撮りそびれました(;;)けど
子供も交じって賑やかな新年会になりました^^



さて今日の晩ごはんです☆
a0115257_2042652.jpg

*豚の生姜焼き
*切干大根と葉の煮物
*ホタテの炊き込みご飯
*なめこのお味噌汁


なめこが沈んでしまって、ただの汁になってますが^^;


そして作ってから気づいた・・・・
しょう油系ばっかりで茶色!!
体にいいものをと思ったのに、これじゃ塩分摂り過ぎ~(;´Д`)ノ

しかし前回が黄色で、今回は茶色って(〃▽〃)アハッ
色どりのためにも、トマト食べたら~?って声が聞こえますが・・・
無理です(笑)
[PR]
by kobuchama | 2011-02-08 20:06 | よるごはん

鶏肉の南蛮漬け

a0115257_2073817.jpg
今日の晩ごはん
*鶏肉の南蛮漬け
*黄色いポテトサラダ
*白菜とワカメのお味噌汁
*ご飯


こんばんわ☆
寒い日々が続いてますね><


今朝7時に車で出勤した旦那から、こんな写真が↓
a0115257_20165938.jpg
外気温マイナス4度ってーーーーー!(@@)
どうりで寒いと思った(;;)


なので今日は、ゴミを出した以外は家から一歩も出ず。
ザ・引きこもりです(〃∇〃)ウフフ


晩ごはんは、何かの本に載ってた鶏の南蛮漬け。

①南蛮酢を作る
お酢(1/4カップ)・しょう油(1/4)・砂糖(大1と1/2)
塩(小1/2)・水(1/4)カップに、赤唐辛子の輪切り(少々)
赤唐辛子が無かったので、唐辛子のふりかけで代用^^

②野菜をレンジでチンして①に漬けこむ
今回は、ピーマン、玉ねぎ、えのき
パプリカとかニンジンなどの赤系を入れたほうが色どりは良いよね^^;

③鶏肉は小麦粉をつけて、カリッと焼き
食べる20分ほど前に南蛮酢に漬けて、できあがり♪
しばらく漬けたほうが、小麦粉がとろ~んってして美味しいです◎


そしてポテトサラダ・・・「黄色!」って言いたくなるよね^^;
冷蔵庫にあったのが、コーンとゆで卵と粒マスタード。
で、こんな黄色くなりました(´∀`)エヘ
やっぱりハムは入れましょう~ね~(爆)
[PR]
by kobuchama | 2011-01-31 20:35 | よるごはん

2011年8月にミニゴリラを、2013年11月に姫リラを出産しました♪二人の成長日記とアラフォーおかんの日常をぼちぼちと♪


by kobuchama