こぶた’S Room

kobuchama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マタニティ( 29 )

今日は産院でのマタニティ中期教室に参加しました^^

テーマは
・妊娠中の異常
・妊娠体操
・乳房ケア
・出産・育児用品の準備


ま、今回も講義内容は一般的なものでしたが
妊娠体操と、おっぱいマッサージはためになりました◎

体操を教えてもらってる最中から、足腰がピキピキ・・・
もうすでに筋肉痛になりそう(;∀;)

そしてやっぱり歩くのがいいと。
短時間でも毎日で続けたほうがいいので、頑張ります!



ネタも少ないので、久しぶりに昨日の晩ごはんでも。
復活したお祖母ちゃんメニューです^З^
a0115257_18181731.jpg
*ブリの塩焼き
*ひじきの煮物
*ほうれん草としらすの煮びたし



さて明日は、旦那が仕事休み。
まだお花見行ってないので、まだ咲いてるところにでも行きたいな♪
[PR]
by kobuchama | 2011-04-14 18:32 | マタニティ
今日はまぁまぁ良いお天気だったのに
夕方突風とともに雨が降りました(@@)
あやうく洗濯物が濡れるところだった(--;)
春の嵐ってやつですかね?


さて今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診♪
心配症のkobuchamaは、ずっと2週間おきに診てもらってて
1ヶ月も空けたのは初めてで、ホンマ長かった~(><)
a0115257_21111012.jpg
相変わらずの宇宙人(^З^)
もう全体像は見えないので、頭の大きさやお腹回り、
太ももの骨などで、体重500gと予測^^
だいたい週数どおりでした♪

体重は前月よりプラス1.5kg
最近外食多かったからな~(><;)ヤバッ
「目標はひと月1kgまでね!まだ取り返せますよ」だって^^;

お祖母ちゃんメニュー再開ですな!(笑)
[PR]
by kobuchama | 2011-04-11 21:22 | マタニティ

21w5d。

やっと最近春めいてきて、お花見したいな~と思ってたら
明日は久しぶりに雨が降るようですよ(>_<)
桜散らなければいいんだけど・・・(;;)



今日は21w5d。
もうすぐ6ヶ月目の真ん中です(中途半端ね~^^;)


最近、めちゃめちゃ胎動感じるねん❤

2週間前は、弱~く「ピクピクっ」とか「コショコショっ」やったけど
今は「グニャングニャン」とか「ムニュっ」って感じ♪

胎動が大きくなると「赤ちゃんも大きくなってるんや」って嬉しくなるね~(*^^*)


で、急にベビー肌着が見たくなって、夜なのに引っ張りだしちゃいました^^;
a0115257_20463936.jpg
写真暗いっっ(>0<;)


自分で買ったり、サンプルでもらったもの♪
性別がわからない頃から買ってたので、黄色が多いわ(笑)

まだまだ欲しくなるけど、幼なじみにもらったのが実家にたんまりあるから
思わず買いそうになるのを抑えなくっちゃ(〃∇〃)
ついでに食欲も・・・(--;)

体重ヤバいけど、来週の検診が待ち遠しいです^^
[PR]
by kobuchama | 2011-04-07 20:59 | マタニティ

妊娠5カ月目のコト。

おとといよりピクピクを感じることが増えてきました♪
コショコショって、こそばい感じも♪
やった~胎動だ❤

仕事から帰ってきた旦那に「ピクピクするねん~」って言いまくってたら
「俺つまらん・・・・(-ε-) 」ってつぶやいてました(笑)
ふふふふっ。これは母の特権なのじゃ( ̄ー ̄)



妊娠5カ月目のコト。

安定期に入って、ほんの少しだけホッとしました^^


16週目。
a0115257_2014267.jpg
この日は、右脳と左脳がくっきり見えた(@@)
ぼちぼちエコー写真で全身が見えなくなり始めました(;;)
それだけ大きくなってくれてるって事なんだけど♪



翌週、中山寺にお参りに行ったことはご報告済みですね^^;
そして、例の腹帯に書いてあったのは・・・「女」でした!

という事は、逆なので男の子ってことね^^
果たして当たるのか!?



さて18週目の診察。
判明するかな?と期待に胸ふくらませていると・・・

先生 「ん~っと、性別どうする?」
kobuchama 「・・・・っていうか先生、見えてますけど(笑)」

a0115257_20331339.jpg
ついてます(@∀@)
こんな写真まで載っけてすみません^^;


という事で、性別もほぼ「男」と判明(≧∀≦)
kobuchamaも旦那も、本当にどちらでも良かったので
とても喜んでます❤
最近はブルー系の肌着とか服とかばっかり見てるねん♪
小さい服って何てラブリーなんでしょうね(´∀`)


さて回想録もこれにて終わり。
いよいよ明日6カ月目に突入します!
お腹も結構大きくなってきました^^
またそんな様子もアップしていきまーす❤
[PR]
by kobuchama | 2011-03-25 20:57 | マタニティ
妊娠4カ月目♪

前回、12週までエコー写真をアップしちゃったけど
12週って4カ月だよね!?
間違えちゃった(〃▽〃)エヘッ


14週目。
a0115257_21342420.jpg
座高が約8cm。足まで入れると約15cmくらい。
指も見えたし、顔をこする仕草もして
「お腹の中で動いてるんや~❤」と実感♪


この頃、仰向けに寝るとおへその下に3~4cmくらいの硬いものがあって
旦那と「もしかして赤ちゃんの頭かなぁ?」と毎朝ナデナデしてたんだけど
この時の診察で「子宮筋腫ですよ」って言われてしまった(;∀;)
筋腫を触って喜んでた、おバカな夫婦です(笑)


そして産院のマタニティスクールにも参加しました^^
内容は、妊娠中の生活、栄養についてetc...
が、正直「知ってる~」って事ばっかり(--;)
本も読んでたし、何せ約10年間いろーーーーーーーんな人から話を聞いて
妊娠せずとも知識だけは豊富だった訳で(笑)
一番役に立ったのは「院内見学」でした(^∀^)アハハ




話変わって、現在19週終りです。
2~3日前から、お腹の一部がピクピクって感じる事が
たま~~~にあるんだけど・・・
何て言うのかなぁ、疲れると目の下がピクピクって動く時あるやん?
あれに似た感じ。

コレって?もしかして??
胎動ってやつ???(≧∀≦)♪

だったら嬉しいけど、ホンマたま~~~~~にしか感じないから
まだよく分からず^^;

ま、気長に待ちましょうかね❤
[PR]
by kobuchama | 2011-03-23 21:36 | マタニティ

妊娠3カ月目のコト。

ちょっとご無沙汰しちゃいました^^;
地震発生以来、何となくテンションも上がらず・・・って感じだったもので。
先週、kobuchamaも気持ちだけですが義援金の募金をしました。
1日も早く復興してほしいですね!


今日は妊娠日記の続きです^^

2011年の年明けとともに、3ヶ月目を迎えました(*^^*)

お正月の帰省で両親に報告♪
両親も姉も、ほんと喜んでくれました^^
特に母と姉は雄叫びをあげて号泣(≧Д≦)°°ウワーン
家族にはホント心配かけたし・・・
ありがとう!の一言です(;;)


で、8週目の診察。
a0115257_18592774.jpg
赤ちゃん17mmになって、心拍も確認♪


この時は、今まで通ってた婦人科で診てもらってたので
ちょっと早いけど転院することを決定。

最後に先生が「長らく苦労されたけど、よく頑張ったねぇ。
これで僕のトコは卒業やね」って言われて
自分では思ってなかったけど、先生の「頑張ったね」っていう一言に
思わず泣けてしまいました・・・(;;)
約4年もお世話になって、ホント先生にも感謝してます^^




そして10週目、出産する病院での検診♪
a0115257_18594593.jpg
いや~ん❤人の形になってる~❤
ちっちゃい手足をムニュムニュ動かして、ダンスしてるみたいやった♪
めっちゃ可愛かった~(≧∀≦)・・・はい、いきなり親バカです(笑)




12週目。
a0115257_190929.jpg
ひゃっ!笑ってる~(@@)

お腹の上からのエコーになったので
診察時の動画をDVDでもらえるようになりました♪

先にこの写真を見て、ちょっとひるんだ旦那でしたが
動画を見たら「おぉ~!おぉ~!」と感動してました^^
白黒のエコー写真って、ちょっと怖いんだって(^З^)
ダメねぇ、男って(笑)


つわりはめっちゃ軽い方だったと思います◎
日によって差があって、だいたいは昼前と夕方に気分が悪くなる感じ。
たぶんお腹が空くと気持ち悪くなる「食べづわり」でしょうね。
この頃も「早く4カ月になれ!」ばっかり思って過ごしてました^^;
[PR]
by kobuchama | 2011-03-20 19:06 | マタニティ

週末あれこれ

3月11日に起きました、東北地方太平洋沖地震で
被害にあわれました皆さま、犠牲になられた方やそのご遺族に
心よりお悔やみ申し上げます。

友達の実家が福島県で、もしかして・・・と心配しましたが
お家もご両親や親戚の方も無事ということで安心しました。
まだ安否が分かってない方が多数いるので、心配な方も多いとかと思います。

関西にいて、何ができるんやろ?って考えます。
そういえばニュースで、関西地区での節電メールはチェーンメールらしく
また個人的に支援活動をしようとしても、現地の受け入れ体制が整っていないので
焦って行動しないように、と報道されてました。

今は具体的には思いつかないけど、今後何らかの支援ができたらいいなぁと思います。

===========================================

今日は、先週末の事をアップします^^


まずは金曜日。
中学からのお友達でマイミクのえり&メグとランチしました^^
メグと会うのは、kobuchamaの結婚式以来で5年ぶり(@0@)ワォ
偶然にも、二人とも3人の子持ちで、その上仕事もしているという
超尊敬~な先輩ママ達なのです◎


ランチは「小籠包とコラーゲンスイーツのお店」という文句に惹かれて
梅田のサウスゲートタワー「天稟豊」で♪
a0115257_22115259.jpg
これでセット一式!
お昼からガッツリです^^;



そしてコラーゲン入ってるのかなぁ?と思いつつ、追加でミニデザートを注文♪
a0115257_22124329.jpg
kobuchamaはマンゴープリン^^
濃厚で美味しかった◎


14時すぎに解散したので、この時点では地震にも気付かず
久しぶりの再会に盛り上がっていたのでした^^;




続いて土曜日。

妊娠5か月に入ったので、中山寺に安産祈願に行きました^^

本当は戌の日に行くべきなのですが、旦那の提案で
両家の親兄弟にも声をかけて、久しぶりに食事会もすることに。
なので、みんながいける土曜日になりました^^;


本殿で安産祈祷の申し込みをし、腹帯やお守り一式をもらいました^^
a0115257_22225241.jpg



この中山寺は、受け取った腹帯に「男」「女」のどちらかが書いてあって
その逆が産まれる、という言い伝えがあります^^

もちろん、見ましたよ。
何て書いてあったかは・・・ナイショです(^З^)
ま、ぼちぼちバラしていこうかと(笑)


その後は、お寺の梅林公園を散策して食事会へ。

とあることで姪っこちゃんがちょっとスネてしまい
ビミョーな雰囲気の食事会となったのですが
引っ込みのつかない姪っこちゃんのために
「デザート盛り合わせ」を頼んだら、機嫌直してくれました^^
あー良かった(^^)=3ホッ



最後は日曜日。

丹後に住む友達から、スキーのお誘いをもらい
kobuchamaも「友達に会える~♪」と行く気満々だったのですが
旦那が仕事になってしまい、急きょキャンセル・・・・
残念でございました(T_T)
春休みの帰省で会えるといいな~❤

と、何だかんだとあった週末でした^^
[PR]
by kobuchama | 2011-03-14 23:11 | マタニティ

妊娠2カ月目のコト。

朝から晴→曇→晴→小雨→晴と、訳わかんないお天気です(>_<)
そして何より寒いんですけど~。
まだまだダウンジャケットが手放せません(--;)


さて今日は、妊婦生活をちょっと振り返りま~す^^
このブログは今までの楽しい出来事に加えて
妊娠日記としても残していきたいなぁ~と思ってるので♪

めっちゃ自己満足やけど、ゴメンね(^^;)


今日はまず、2カ月目のこと♪

妊娠が発覚したのが、12月の初め。

フライングで妊娠検査薬を使ったのに、うっすら陽性が!
「うそ~!マジ~!?」とトイレで絶叫し
まだ寝てた旦那を起こして「見て!陽性って出た!」と言ったけど
「昨日のアルコールが残ってるんちゃうん・・・?」と信じてもらえず。

実は前日、バイトの飲み会でベロベロで帰ってきたもんで・・・^^;

「アルコールが出る訳ないやろーーー!(`皿´)」と言いつつ
自分でも半信半疑だったので、急いで病院で診てもらうと

「一応陽性で出てますねぇ。
でもまだエコーで何も見えないし、来週もう一度診ましょう」



ということで、1週間後、改めて診察。
そしたら、見えました~♪
a0115257_12454784.jpg
中央の黒い穴。そう、胎嚢です^^
この頃で5週。



6週目。
a0115257_12494197.jpg
ズームしてますが、胎嚢の中に小さな赤ちゃんが❤
白く見えてるのがそうです。



7週目。
a0115257_1355595.jpg
赤ちゃんの大きさが約8mm。
そして、ピクピクピクっと心拍を確認❤


実は数年前、6~7週で流産した経験があり
その時は心拍が確認できなかったので
「前回を超えられるのか・・・?」っていう不安がすごかった(;_;)
内診台に上がって、自分の動機がすごかったし、半分覚悟してました。

でも先生が「赤ちゃんの心臓動いてるよ~!見える?」って言われて
ホッとしたのか、涙がじわ~とにじんできました(;;)


この頃ってホント不安だったし、両親にもなかなか報告できず
次の診察までの1週間を指折り数えて待つ・・・という日々でしたね(´д`)=Зハァー



あ、そうそう、お歳暮バイトはというと
仲のいい2人にだけ事情を話し、私のシフトのほとんどを出てもらって
結果的には12月は計5日ほど出勤しただけでした^^;



次回3ヶ月目と続きまーす^З^
[PR]
by kobuchama | 2011-03-09 16:18 | マタニティ
寒の戻りで、寒いですね~~(;;)
体調管理に気をつけなくちゃ!


昨日は、桃の節句^^
ちらし寿司作ってみました♪

a0115257_2029178.jpg
キッコーマンのレシピを参考にしました ⇒「えびと菜の花の香り寿司」

混ぜ具材が少々淋しかったので、ゴボウ・人参・干しシイタケを
シイタケの戻し汁(100cc)・砂糖(大2)・しょう油(大3)・塩(小1)で煮詰め
最後にちりめんじゃこを足しました^^;

すし酢にレモン汁を入れると爽やか~~になるのがポイントです◎
鮭フレーク入れてもいいかもね~^^

私も普通に食べたけど、たぶん3~4人前くらい作ったのに
旦那完食しました・・・・オッサンのくせに育ち盛り並でコワイよ~(@_@)



さて今日は、皆さまにご報告があります^^

実はkobuchama・・・・・現在妊娠5ヶ月なんです♪
結婚して6年目で、アラフォーの妊婦となりました~~(;∀;)アハハ
8月のお盆に出産予定です(≧∇≦)

そう、ここ最近のブログ更新率の悪さは、実はコレだったのです(^^;)

つわりは軽かったけど、それでも2~3ヶ月目はダルい日々が続き
なるべくおとなしく過ごしてたので、ネタも少なくって(;;)

でもランチ行ってるやん!って!?
そこ突っ込まんとって~
あれは気分転換ですから(笑)



先月あたりから、どのタイミングで報告しようかな・・・と思ってたのですが
何せ高齢出産なもので、いろいろ慎重になっちゃって^^;
安定期に入り、ようやっとご報告に至りました♪


今までも、そしてこれからも、きっと無事に出産するまで
「安心」ってできないと思うけど、今は授かったことを心から感謝して
妊婦生活を楽しんでいきたいと思います♪

ぼちぼちアップしていきますので、よろしくねん^^
[PR]
by kobuchama | 2011-03-04 20:35 | マタニティ

2011年8月にミニゴリラを、2013年11月に姫リラを出産しました♪二人の成長日記とアラフォーおかんの日常をぼちぼちと♪


by kobuchama