こぶた’S Room

kobuchama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マタニティ( 29 )

里帰りしてまーす!!

めっちゃめちゃご無沙汰してます!!
ブログは…(^o^;)


10月初めに里帰りし、半月以上経ちました。
臨月に突入しお腹パンパンですが、ミニゴリラのために毎日公園や支援センターなどをうろついております(^-^;

その間に、ちょこちょこ学生時代の友達とママ友会したり、宝塚からママ友が遊びに来てくれたりしています♪


赤ちゃんは今のところ順調で、2500g以上ありそうなので
いつ産まれても大丈夫ですが、兆しはまだまだ…
また遅れるかも~って感じです(´o`;


ま、産まれるまでは、ミニゴリラとたくさん遊んであげようて思います!!
a0115257_20525052.jpg

[PR]
by kobuchama | 2013-10-29 20:39 | マタニティ
とぉとぉ予定日を超えてしまいました^^;
が、まだ大きな兆しは無く・・・


予定日当日のkobuchamaは、兆しが無いのをいいことに
旦那の運転で、地元へ帰省中の友達とランチへ♪
せっかく実家付近へ行くし、母に「帰り寄るわ~」とのんきに連絡したら
「予定日やのに、何かあったらどうすんの!!」と、久しぶりに怒られてしまいました^^;

一応実家に寄って「心配かけてゴメンなちゃーい」と謝っときました(^З^)
こういう所が次女って感じでしょ(笑)


そして今日は検診でした。

NST(心拍で健康状態をチェック)では、ミニゴリラは元気元気♪

子宮口はまだ1.5cm程度。
促進剤を打つにもまだ早いので「今は待ちましょうね」って^^;
待ちのMAXは8月27日だそうです。



診察の帰り、一週間遅れで出産した子を覗いてきました^^
a0115257_19143277.jpg
2950gの男の子です^^


kobuchamaも、もうすぐ会えると信じて
ミニゴリラの意志に任せて、焦らず待っときます❤



では予定日も過ぎた事ですし、ここでご挨拶・・・・

今後は更新が滞ると思いますが、ツイッターばりの短さでも
ちょこちょこアップしていけたらなぁと思ってます(笑)

コメントへの返事ができなかったり
皆さんのブログやmixiも読み逃げになるかもしれませんが
落ち着いたらゆっくり再開していきますので、またお付き合いくださいね♪
[PR]
by kobuchama | 2011-08-15 19:26 | マタニティ
こんばんわ☆
まだ兆しは無いですね~^^;
なので、予定通り産院のウォーキングだったのですが
朝からいろんな事がありました(@@)
ツラツラ~っと書きますがお許しを^^;

まずは横浜から帰省中の幼なじみミッチィが
また服やいろいろを実家に届けてくれました♪
今回は会えず残念やったけど、年末に会えるといいな❤


そして来月に第2子を出産予定だった高知のSちゃんから
4週早く、今朝産まれたとの連絡が!!(@@)
詳しくは言えませんが、ちょっと大変だったみたいで
それでも赤ちゃんは約2900gあって、元気みたい(^^)
しんどい中連絡もらって申し訳なかったけど、まさか同じ月に出産になるとは!
やはりSちゃんとは切っても切れない縁を感じます・・・(;;)


ほいでウォーキングに行こうかと思ったら、8月4日予定だった子から
「今から入院するから、ウォーキング参加できなくなったわ~(笑)
何か出産が重なってるみたいで混んでるし」とメールが。
確かに、駐車場がいっぱいでちょっとビックリ(@@)
今晩か明日には産まれるかな・・・?^^


本題のウォーキングに行ってみると、何と参加者はkobuchamaひとり!
申し訳ないな~・・・って感じやってんけど、スタッフさん2名独占して
中山寺に安産祈願に行ってきました^^
写真は産院に帰ってきてからです^^;
a0115257_19262879.jpg

いつもこのウォーキングを主催してる助産師さん(写真右)に
「たぶん次回のウォーキングは、もう参加できないね・・・」と言われ
「kobuchamaさん最後だから言いますけど、実は私も5カ月なんです!」と
報告を受けて、超ビックリ!!(@@)
ずっとお世話になってた助産師さんだから、何か嬉しい♪♪


その他にも「実は妹が昨日出産した」とかメールが来たり
今日はなんておめでたい1日なんでしょう❤って感じやけど
集中したから頭こんがらがってます(笑)


なんか昨日今日って、出産ラッシュなのかなぁ?
Sちゃんも言ってたけど、満潮とか満月とかって結構影響するみたいよね~
kobuchamaもいよいよ明日が予定日な訳で、このまま潮に乗っちゃいたいけど
産院が混んでるなら、来週でもいいです(笑)


まだもう1回くらいブログのアップできるかな・・・?^З^
とりあえずは、朝のウォーキングを頑張ります!
では、また。
[PR]
by kobuchama | 2011-08-12 20:00 | マタニティ

39w5d  妊婦検診

こんにちわ~。
ホント今年は暑いですね!
おとといと昨日は半端なかった・・・1日でシャワー3回したよ^^;

今日は検診に行ってきました。
体重は妊娠前からプラス9.5kgをキープしております(≧∀≦)イェイ♪
毎朝歩いてるからかなぁ~?^^

ただ、むくみは相変わらずで、おまけに1週間前から
手足に湿疹まで出てきた・・・(TT)
お薬もらいました。

そしてミニゴリラは約3200g❤
ほんま、もういつでもどうぞ状態やけど
前駆陣痛の兆しはあるものの、子宮口は1cmくらいで
今日明日の産まれる気配はなさそう(;;)
こりゃー、明日も産院のウォーキング参加だな~^^;

突然入院してなければ(笑)、また明日報告します♪
[PR]
by kobuchama | 2011-08-11 18:14 | マタニティ
今日も暑かったね~・・・だって35℃超えてたみたいやん。
アカンアカン。倒れる~(--;)


さて、マタニティウィーク後半戦。

昨日はヨガに行ってきました!
実は教室に行くのって初めて。
どんなもんかと思ってたら、これが結構きつかった!!(><)
先生に「眉間にシワ寄ってんで。リラックスして~」と笑われてしまった^З^
みっちり1時間半やって、おかげで今日は軽~く筋肉痛です(笑)


そして今日は検診でした^^
エコーがなくて大きさは不明やけど、心音は元気でした♪
子宮口はまだ1cmくらい、赤ちゃんが降りてる気配もなく
もっと歩いてね~だって(;_;)
えー・・・夕方も歩かなアカンかなぁ・・・



そしてそして、今日は中学からの親友N子からお守りが届きました^^
それがスゴイ代物だったの(@@)
a0115257_21235417.jpg
何と・・・「トンネル開通記念石」の置物。

古事記にも「トンネル開通石が安産祈願にされた」と載ってるらしく。
何人か巡ってきて、N子も義理の妹さんからもらったんだって。
そして皆さん安産だったようで・・・
なんともご利益ありそうな物をいただきました(≧∀≦)
これできっと安産やで♪

予定日が近づくにつれて、皆からいろいろ気にかけてもらって
ミニゴリラは幸せもんやなぁって思います・・・(;;)
いつでも出ておいでやー❤
[PR]
by kobuchama | 2011-08-04 21:26 | マタニティ
8月に入りましたね~^^
ぼちぼち猛暑の日が始まるみたいよ。
夏!って感じするねぇ^^;

暑いけど、毎朝のウォーキングは続けてます♪
「ミニゴリラ、降りてこい!」と唱えながら・・・(笑)


今週はあえてマタニティの予定をガンガン入れてま~す^^


まずは月曜日、産院でアロママッサージ(≧∀≦)イケーイ
分娩予定の人は、産前産後の計2回無料で受けれるの♪


アロマ専用の部屋に通されて
フットバスしながらハーブティーを飲み、簡単なカウンセリング。

お腹にアロマオイルを塗る プラス 好きな部位を一カ所マッサージ。
もちろん足をお願いしました^^
おしゃべりしながらマッサージしてもらい、あっという間に終了(@@)
実質20分くらいだったっかも?
まぁ、なんせ無料やから(笑)
でも足がスッキリしました♪
マッサージも良かったけど、熱~いお湯のフットバスが気持ちよかった❤
家でも足湯やってみようかな♪



ほんで今日は、ウォーキング!
暑さ真っ盛りの13時半から、またもバラの公園まで歩きました^^
a0115257_1241947.jpg
休園日でしたが・・・

次回は予定日の前日・・・やけど
きっと遅れるだろうと見込んで、予約して帰ってきちゃった^^
さぁどうなるかね~笑)


ほんでもって明日は、マタニティヨガに参加しま~す^^
これも産院で、1回は無料なのだ♪
結構ハードらしいから、頑張ってくるゼーーーッ!
[PR]
by kobuchama | 2011-08-02 19:25 | マタニティ
こんにちわ^^
気がつけば今日で38週です。
予定日まであと2週間!!!


木曜日の妊婦検診では、推定2850gなものの
ミニゴリラはまだ降りてる気配もなくて、内診もしてもらえませんでした(;;)
やっぱ遅れるのかな~・・・・


kobuchamaはというと、体重指導も覚悟してたけど
何も言われなかったので、スルーしときました(笑)


でも先生に「とにかく近場をウロウロしといてくださいね~」と言われ
むくみも結構ツラいので、朝1時間のウォーキング始めました^^
すると、むくみがちょっとマシになり、体重も800g~1kg減ったりと、効果てき面♪


っても、始めたのは木曜日だから、今日で3日目。
明日サボると、ほんとの3日坊主になっちゃうね^^;
いやいや、今回は自分のためではなく、ミニゴリラのためだから大丈夫。
予定日まで続けたいと思います!


ちなみに、昨日は休みだった旦那が
「お付き合いしましょうか~?」というので一緒に歩きました。
基本、歩くとか興味ないのに珍しい・・・と思えば
「朝のビールをさらに美味しくするため」だったようで(笑)
実は病み上がりのくせに、何考えてんだか(-З-)
a0115257_13303251.jpg
「ん?あの鳥なんだ?・・・あ、カモか」



午後からは、旦那の実家へ。
お昼ご飯で素麺をいただいたんだけど、とっても味の濃いつゆだったので
夜になってまたしてもむくみが(><)
ホンマ食べた物で、一進一退を繰り返しております(;;)
って、サラっと毒吐いてるのは流してね(爆)


そうそう、イタリア在住のMakkoからリクエストもらったので
最後の?マタニティ写真撮りました♪
a0115257_13355818.jpg
でーん!!!
太い二の腕はいつもの事やけど
よく見ると出べそ!(≧∀≦)キャー恥ずかしい!
でも記念になりました♪

さぁ明日も頑張って歩きます^^
[PR]
by kobuchama | 2011-07-30 13:45 | マタニティ
おとといの土曜日、ついに36週で臨月に入りました~♪
きっと予定日より遅れるやろう・・・とは思ってるけど、何となく毎日がドキドキ❤
これからは、さすがに一人で遠出はNGやね^^;


その前に、先週の金曜日は妊婦検診でした^^
ミニゴリラは約2500gで、もし出てきてもOKな大きさ♪
でもお腹の中にいるもの今だけやし・・・もうちょっと居てチョーダイね^З^


前回チクっと体重を忠告されたので、今回もあがきまくった結果
2週間前より体重ちょっと減ってた(^∀^)イエイ♪
先生に「お母さん夏バテかなぁ?」と言われて
「いえ、努力の結果です」とムキになっときました(笑)



そして日曜日、出産前最後?にkobuchama家が陣中見舞いに来ました。
お昼ご飯食べにいって、またちょっと買い物して・・・
a0115257_2148324.jpg
お店の人に「そのお腹は男の子っぽいな~^^」と言われた。正解!!
1ヶ月ぶりに会った父母姉も、お腹の大きさにビックリしとりました(@0@)ワオ~



予定日まであと26日。
ちょっとバタバタする日もあるけど、残りのマタニティライフを楽しみます♪
[PR]
by kobuchama | 2011-07-18 21:55 | マタニティ
昨日の雨もどこへやら、今日は超快晴☆
洗濯物はよく乾くからいいんだけどね・・・
ちょっと動いては朝から汗だく^^;

そんな暑い中、またも産院のウォーキングに行ってきました^^

助産師さんの仕事の空き時間に開催してくれてるので
どんなに暑くても13時半からのスタート。

ペットボトル2本+タオル持っていざ出陣!

自然道を通って、近くの滝まで歩きました♪

住宅街を抜けてハイキングコースへ。
a0115257_18214470.jpg



最明寺滝に到着。
a0115257_1816729.jpg
昨日の雨で水量が多く、マイナスイオンたっぷり♪

1人でも来たいところやけど、一応山道なので止めときましょ^^;

kobuhamaは、あと何回参加するのかな~?
次回も暑い中行ってきます!
[PR]
by kobuchama | 2011-07-08 18:27 | マタニティ
本日で34週、予定日まであと42日となりました(≧∀≦)
ミニゴリラ君も起きてる間「ドドスコスコスコ♪」とラブ注入してくれます❤
正直痛いくらいやけど、元気に育ってくれてるのが何よりです♪


昨日は検診日でした。
約2200gと相変わらずの大きめ君^^:
心臓も元気に動いてて順調な様子❤

ただ昨日は両腕でがっちり顔を隠してたので
先生も「今日はダメだね~」と最初から写真くれなかった(´З`)
なので自分で撮ってみました。
丸い頭に、シャシャシャシャーって髪の毛生えてるんやけど分かるかな~??
a0115257_17535489.jpg


で、検診に行こうとした時、昨日まで履けたサンダルが履きづらい。
スニーカーも入らない。
他の靴を試しても、なかなか履けない。
アレ?と思ってよく見ると、足の指、甲、足首、ふくらはぎが倍以上になってるーーー!!

先生に診てもらったら、後期にありがちなむくみで
今まで「異常無し」だった備考欄に、初めて「塩分制限」のハンコ押されました(T_T)
「すぐに治る人もいるし、産後まで続く人もいる」だって・・・

今まで順調だっただけに、ちょいブルー(;;)
でも、最近旦那の休みの日に外食したり
しっかり食べる旦那向けの味付けやったり
量は気にするのにバランス適当やったり、と自分で思い当たる節あり。

せっかくミニゴリラ君が順調に育ってくれてるのに
おかーちゃんがこれではいけない!と反省ですm(_ _)m
旦那とは別メニューで、冷しゃぶサラダとか
ヘルシー路線に変更じゃーー!
頑張りますぅ(;;)



あ、そうそう、診察前にMちゃんの息子ちゃんも見てきました♪
長くなるので続きで~^^

続き  Mちゃんベビー❤
[PR]
by kobuchama | 2011-07-02 18:13 | マタニティ

2011年8月にミニゴリラを、2013年11月に姫リラを出産しました♪二人の成長日記とアラフォーおかんの日常をぼちぼちと♪


by kobuchama